ありふれた田舎暮らし 山口

aiai

昨日、8月17日火曜日、山口市民会館で斉藤和義のライブの日でした。

去年の3月の公演がコロナ騒動で延期になって、去年の8月に振替に。

でも去年の8月は一向にコロナが収まらずまたまた延期。

そして昨日、とても楽しみだったのに・・・ライブ、行きませんでした。

このところ山口県も感染者が急増。

40年以上の付き合いの友達、ひまわりさんと一緒に行く約束でした。

心がわくわくするような楽しい事って、めったにないですが

和義さんのライブ、ほんとに楽しみにしてました。

毎日オフィシャルサイトを確認して指折り数えて・・・

でもまた感染者が増えて、いっそのこと中止になれば諦めがついたのですが。

観客、どれくらい入ってたのでしょう。。。

直前に、二人で行かないことに決め、お互いライブのために前々から仕事の調整もしてたし、

その日はちょっとだけ会ってお茶することに。

新山口駅の近くの最近できたケーキ屋さんのテラス席で

ケーキをいただきながら短い時間だけどお喋りできて楽しかった。

「次は絶対行くどー!!!」って二人で誓って、気持ちがすっきり。

ひまわりさんと私の家は10kmくらいの距離。

とても近いのになかなか会えなくて。

これからは仕事も減らしていこうと思うので、きっともっと会えるようになります。

ここのケーキ、とても美味しかったし、テラス席は居心地よかったので、是非次もここで。

平日がやっぱりいいですね。木曜は定休日のようです。

ダンナさんにもちゃんとお土産買って帰りました。

フルーツゼリーとプリン2種類。

甘さ控えめ。

ゴマプリンは私が食べました。

昨日は夜のニュースで山口県の感染者が75人で過去2番めに多かった。

そして今日は過去最高の105人。

朝、職場に県から、

「感染の恐れのある行動歴を有する無症状の人を対象とする緊急集中PCR検査の実施」の連絡がありました。

対象者は

・県外往来や県外者と接触した方

・不特定多数の方が集まる会合や飲食に参加した方 等

検査実施期間 8月18日~20日

相談、申し込みは各市町の「受診相談窓口」ということ。

ライブに行ってたら、私も受けることになっていたでしょうね。

この際、だれもかれも皆受けられるようになればいいのに・・・と思うのですが。

本当に早い収束を願うばかりです。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。  アイアイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました