気まぐれな田舎暮らし

Uncategorized

はじめまして。アイアイです。

無知なのに無謀にもブログ始めました。

気まぐれなアイアイの田舎暮らしの日常です。

自己紹介

山口県在住 瀬戸内海にわりと近いところに住んでいます。

今年還暦を迎えます。

ダンナさんと二人暮らし。 (過去最大の時は8人家族)

保育士のお仕事をして働いています。

ブログを始めたきっかけ

農家に嫁いで38年。

当時は稲作や畑仕事を手伝っていましたが、30歳で保育士資格を取り

パートで働きながら、家事、育児をしました。そして介護も。

10年前、ダンナさんが椎間板ヘルニアになり3度も手術。

以来、体が大事で農業はやめてしまいました。

農家だったころはかなり忙しかったので、行楽シーズンに遊びに行くなんてとても無理でした。

行楽シーズンは農家にとって一番大事な農繁期だったから。

5月は田植え。 10月は稲刈り。

農家出身ではなかった私にはありえないくらいの重労働。

でも収穫の喜びはありました。

そして体力もつきました。お陰様で。

農業をやめるのも覚悟はいりましたが、やめてしまえば気楽です。

子どもたちもそれぞれ独立し、最近はダンナさんと出かける機会も増えました。

意外と近くでも知らなかった素敵な場所がたくさんあって・・・

山口ってこんなに良いところだったなんて。

沢山の人に知ってほしいという気持ちでブログで紹介したいなって。

山口って自然に恵まれ静かですばらしい環境です。

山口の風景

三方を海に囲まれ魚も野菜もお米もお酒も美味しい。

 

車さえあれば、道路が整備されていてウチからは日帰りでも十分楽しめます。

瀬戸内海は海が穏やか。気候が穏やか。島々が美しい。

車エビとかも有名。JR山陽本線も海に平行して走るところもあります。

岩国市 ライトアップされた錦帯橋

山間部は渓谷や川、山が美しい。冬は雪も多く、スキー場もあります。温泉もたくさん。

ジビエ料理もお好きなら美味しいと思います。アイアイは苦手です。

日本海は荒々しい波が岩にぶつかり、瀬戸内海と全然違う景色。見てても飽きない。

日本海沿いに道路を走れば見とれてしまいそうです。

魚介類豊富。さざえはトゲトゲでカッコイイ。焼き鳥も美味しい。

今はコロナでお出かけはできませんが、まだ山口は感染が少ないです。

こんな時は田舎が有利なのかな。

今年のゴールデンウイーク、お天気も悪かったしブログとりあえず始めてみました。

始めたばかり。

これから少しずつ上達できるのかな。

たくさん書きたいことがあるので頑張ります。

だれか 色々教えてくださいね~。

また次回。

読んでくださってありがとう。  アイアイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました