60代麻雀勉強中!!

aiai
oppo_0

山口でダンナさんと静かに暮らしている

60代のありふれた田舎暮らしのブログ

今 人生初めての麻雀を学習中!

きっかけは

何故か急に麻雀をやってみたいと思うようになった

脳トレになるかもしれないし

2か月ほど前「麻雀やってみたいんだけど」って

高校時代の友人❝ヒマワリさん❞に言ったら

なんと

「私もやりたいと思ってた~」とまさかの一致

ヒマワリさん、カルチャーの「麻雀教室」の体験にも行ってみたけれど

ちょっと合わない感じだったそうで

だったら誰か教えてくれる人を探そうってことになり

お互いにあちこち知り合いに聞いてみたけど

なかなか見つからず・・・

私はやりたい事が見つかるとすぐに始めたい気持ちが止まらなくなるタイプ

ある日、宇部市の姉の家に用事があって

そこで麻雀の話をしたら なんと!

姉のダンナ様、要するに義兄が

なんと!!詳しいということが分かり

即、指導をもちかけて

OKもらえました~👍

意外と身近にいてビックリ

ヒマワリさんと私、そして義兄とウチのダンナさんの4人

ウチのダンナさんはさほど詳しくないけど

過去に経験があってある程度分かるらしく

これでメンバーはバッチリ👍‼️

ヒマワリさんの旦那様と私の姉は

あんまり興味ないそうで

残念ながら今はメンバーには入りませんが

いずれ興味持ってもらえれば嬉しいなと大いに期待してます❤️

早速ヒマワリさんに伝えると喜んで

「実家を探したら新品同様の麻雀牌があったよ」と即メールが届いた

ヒマワリさんも行動が早い!!

それを聞いて「俺も持っている」とウチのダンナさんも

押し入れの中から牌のセットを出してきた😆

あとは雀卓が必要だけど

「コタツの天板裏返してやってたよ」って

ダンナさんから聞いて

私はコタツが好きじゃなくて使っていなかったけど

嫁いで来た時に家にあったコタツが

物入れを探すと奥の方から出てきた

古い物だから天板は少しひわっていて

裏のグリーンの部分も傷んでいてとても使えない

台に4本の足をくるくる回して取り付けると

正方形のテーブルとしては問題なく使える

ネットで「麻雀マット」なるものを見つけて

サイズがコタツの台にぴったんこ

安価だし迷わず買った

これで準備は完璧

環境は整った

でも60代がゼロから始める麻雀なんだし

まず予習しなきゃ!予習は大事!!

取り敢えず市立図書館で麻雀入門の本を借りてきた

右側の

『マンガで分かる!麻雀入門(東大式)』は分かりやすい

でも初心者には用語が難しい

なかなか読み進めずに貸出期限の2週間が経ち

左側の本は返却して右側の方は延長してもらった

何となく基本的な事が若干理解できて

試しにダンナさんと練習してみた

ダンナさんも若い時に打った事を思い出しながら

そして借りてきた麻雀入門書を頼りにしながらの

実践はさらに理解が増してきて

メンバーが揃って集まる日が待ち遠しくなってきた

麻雀入門の借りてきた本は手元にあると助かるので

同じものを買うことにしてネット検索すると

『メルカリ』で同じものが出てきた

『メルカリ』は初めての利用だけどやってみた

登録をして購入手続きを済ませ

あとは届くのを待つだけ

姉に電話して義兄の確認をとり

来月から我が家に集合して始めることに決まった

もう楽しみで仕方がない

麻雀ってあんまり良くないイメージも残ってるけど

今は『健康麻雀』という名称で

シニア層、中高年で流行っているようで

私も脳トレとしても楽しみたい~

わくわくが止まりません

読んでいただきありがとうございました

それではまた   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました