「アーティシャルフラワー」と「手縫いうさぎ人形」

aiai

子ども同士が同級生で、親しくさせていただいている方をご紹介します。

もともと自宅でお菓子作りをされていました。

腕前はプロ並み。

好みのお菓子をお願いすると、わがままをそのまま受け入れてくださって、注文通りに、手間ひまかけて作ってもらえます。

焼き菓子、シフォンケーキ、チーズケーキ、パウンドケーキやナッツ盛りだくさんのケーキなど色々。

数年前からアーティシャルフラワーのアレンジも始められ、作品が出来ると、ご自宅に招待してくださり、そして手作りケーキと珈琲のおもてなし。

まるでオシャレなカフェ。

今回、ご自宅での展示会のご案内をいただいて、

「栗の生ケーキ、用意していますのでお気軽にお立ち寄りくださいね」

とラインをいただき、のこのこお邪魔しました~。

リビングに入ると、沢山のうさぎさんがお出迎え。

最近は「手縫いのうさぎ人形」も作り始めたとのことで、裏側にも細かい刺繍や、服の細部にまでこだわって作られていました。

高實 典子(たかざね のりこ)さん。

顔出しOKをいただき、嬉しいです。

山口市鋳銭司(すぜんじ)にお住まいで、家事、介護のかたわら、お菓子作り、アーティシャルフラワーのアレンジ、うさぎ人形作りをされています。

車一台が通る細い道沿いにある静かな環境のご自宅。

栗の生ケーキ。今年の栗仕事だそうです。

皮むきから始まり、潰してペーストにするまで4時間くらいかかったそうです。

素晴らしい出来栄え!!

スポンジの間に栗がたっぷり。優しくて風味豊か。美味。

秋の味をいただきました。手間暇かけられたのに、ぺろっとなくなりました( ´艸`)

以前は、ショウウインドウのディスプレイのお仕事をされていたのは知っていましたが、

やっぱり器用でセンスが溢れています。

自宅でカフェなど、開いたら?と思いますが、なかなか集中して取り組める状況じゃないようで・・・

大っぴらには販売などはされていませんが、個人的に注文を受けたりされているようです。

なんでもタイミングがありますよね。

きっとその内、雑貨カフェ始めます~なんて、お知らせが来るんじゃないかと期待しています。

山口の風景 「旅する蝶」アサギマダラ

10月も半ばになろうかというのに、この暑さは何なのでしょう・・・

日暮れは早くなり、確かに季節は進んでいるのに、気温は夏。

連日30℃前後の気温。

そろそろ稲刈りが始まりました。

今年は豊作だと噂で聞きました。

10年前までは私もこの時期は収穫で忙しかったのですが、今は季節を楽しむ余裕ができるようになりました。

近くの休耕田のコスモス。景観植物。

荒らさず、美しいコスモスを植えておられて、目を楽しませてもらえます。

耕作放棄された農地は沢山ありますが、民家の周辺は景観植物や草刈りで管理されています。

何も産まない土地の管理。農家の負担は大きいです。

私のウォーキングコースにフジバカマが植えてあり、毎年アサギマダラが飛来します。

近寄っても怖がらず、逃げません。

「旅する蝶」といわれていて、海を越えてくるそうです。

今日、見に行ったら、たった1匹だけ。

蝶々は1匹、2匹と数えるかと思ったら、1頭、2頭が正しいそうですね。

時期なので、他にも数人、アサギマダラを見に来られていましたが、今年はまだ先なのでしょうか。

また日をおいて見に行きたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。  aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました