ローゼルが咲きました🌺

aiai
oppo_0

山口でダンナさんと二人

ありふれた田舎暮らしをしている

去年珍しい赤い実をもらって

実が開いて沢山のタネが出てきた

調べたら「ローゼル」という聞いたこともない花でした

5月に種まきして揃って芽が出た

亜熱帯の植物で沖縄で咲いてるようですが

もう日本中どこも暑いので育つんでしょう

苗が沢山できたので地面に植えたり

プランターに植えたり鉢に植えたり・・

地植えとプランターに植えたものは

丈が150センチくらいになりました

鉢には詰めて植えたので丈が短く成長も遅い

地植えにしたものは茎も葉も大きく育ったけれど

少し日当たりが悪いので花はまだ。

プランターの方は地植えより小ぶりですが

日当たりがよいからか最初に花が咲き始めた

朝咲いて、昼になったらしぼむ

開花時間はびっくりするくらいとっても短い

ひねって結んだようにしぼんでいる

オクラや芙蓉に似た花で香りはないです

でも蕾にはアリがついている

調べたら葉も花も実も食用になるそうです

秋にきれいな赤い実が出来るのが楽しみ

それにしても毎日暑すぎる

頭がぼーっとして全く何もやる気が出ない

予定のない日は特にぼーっとしてて

しかも眠くなってウトウトしてしまう

なんとかしたくてもどうにもこうにも体と頭が働かない

去年まで仕事などで夏は一番忙しかったけど

今年は仕事も時々で気が緩んでいるのか

ぐったりしているけれど食欲はまあまあ

でもお仕事の時はエネルギー充電で

いつものことながらリポビタンに頼る

私にはリポビタンは相性が良く

冷蔵庫には必ずストック

仕事がある日にだるいと必ず補給してシャキーン

先日

姉夫婦から畑で育てた「ジャンボニンニク」をもらった

毎年 ほったらかし状態でも沢山収穫できるそうで

『黒ニンニク』の作り方も習って帰り

自宅で早速作ってみた

炊飯器にニンニクをいれて保温の状態で2週間置く

釜のテフロンがはげて使わなくなった5合炊きの炊飯器に

入るだけジャンボニンニクをいれて保温スイッチをいれた

でも匂いが強く室内にはとても置けないので

家の周り、ぐるっと回って

コンセントの使えるところで雨のかからない所を探した

意外とありそうで適当な場所がなかったけど

農舎の外になんとかいけそうな場所を見つけた

私よりダンナさんの方が興味を持ち

毎日様子を見ては釜を振っている

振らないと釜に接触している分部が焦げるそうで

欠かさず様子を見てくれて

簡単に『黒ニンニク』ができた

タッパーに入れて冷蔵庫に保管

大きいので一日一個の摂取で充分

味はドライフルーツのプルーンに似ていて

もう少し癖の強い感じ

この私の夏バテ状態の体に効きそう

今日は一つ食べてみました

効果を期待しています

それにしても

雨が降らず暑すぎてコスモスが気になります

8月2日にザーッと夕立ちが降り

8月4日~9日に渡って休耕田にコスモスの種を蒔いたけど

それから全くと言っていいほど降っていない

一度霧雨程度の雨があって期待したけど

少し地面が湿った程度💧

毎日天気予報を見るけれど

雨マークが出て期待してはハズれ・・・

台風10号が発生して

今日8月24日

朝6時雷が鳴り始め

今回はいよいよ降り始めた・・けど

思ったほどじゃなくさらっと振ってやんだ

午後はまたいつものような日照り

コスモスを蒔いた休耕田を目を凝らしてみても

全く芽は出ず草が伸びてきているだけ

今日はかなりガッカリしています

降れば体調もスッキリしそうな気がするけれど

天候ばかりはどうにも・・・

早くしっかり雨が降って少し気温が下がり

コスモスの芽が出てくれるのを願っています

読んでいただきありがとうございました

それではまた   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました