シニアの麻雀勉強会

aiai
oppo_0

60代麻雀初心者の勉強会

メンバーは姉夫婦と私の友人ひまわりさん

そして私たち夫婦の5人

第2回目も我が家に集まって楽しく始まりました

前回の第1回目から2週間

その間私は前回さっぱり理解が出来なかったところを

入門書でも学んだりしましたが

もっぱらスマホの麻雀入門編のゲームに没頭し

最初に比べたらだいぶ理解が進みました

私たちの勉強会は

義兄が師匠でうちのダンナさんが補助コーチですが

専門用語の連発なので初心者には分かりにくいところもあり

今回は初心者の私が学んで理解できたことを

同じく初心者の姉と友人のひまわりさんに説明させてもらいました

それでも私の熱量(本気度)と

姉とひまわりさんの熱量は若干差があるようで

でも義兄たちの説明よりは

素人同士なので少しは分かりやすかったんじゃないかなと

自分では感じていますが・・・

基本のルール「役」を覚えることが大事だということを伝えると

ヒマワリさんが「何の役??」と聞いてきて

ここがやはり初心者のネックの部分(笑)

「役」とは重役とか主役脇役のことじゃなく

得点に繋がる牌の並べ方のこと

一瞬笑いましたが入門初心者lは私も同様

キホンのキからの第一歩

分からない事が分かるようになる事が大事

先日テレビの情報番組で

子どもの「麻雀教室」を取り上げていました

今、小学生にブームなんだそうです

IQが上がるという結果が出ているそうで

沢山の小学生の中に高齢者が混じって雀卓を囲んでいて

中には4歳の女の子の姿も

少女漫画「なかよし」で連載の

麻雀のマンガが人気だとか・・・

私も読んでみたい!

60代の私たちもうかうかせず

脳の活性化を目指したい!!

今回は

義兄vsウチのダンナさんvs私vsひまわりさん&姉で対戦

前回に比べたら圧倒的にスムーズな戦いで

捨て牌を見て考えたり

相手の顔色をうかがったりと

余裕が出たり笑ったりと楽しい戦いになりました

勉強会は13時過ぎから始まって

15時前に少し疲れて休憩

みんなで持ち寄ったお菓子をいただき

各自持参の飲み物を飲み

落ち着いたところでゲーム再会

17時前に終了して解散になりました

次回の勉強会もまた2週間後

今後3回4回と勉強会を重ねて

回を重ねるごとにアツい戦いを繰り広げ

60代の脳トレ健康麻雀を楽しみたいです

読んでいただきありがとうございました

それではまた   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました