宮島 絶品「あなご飯」

aiai
宮島

山口市に住む60代田舎夫婦

ありふれた田舎暮らしのブログ

友人と久々にお出かけしました

高校時代の友人「ひまちゃん」(ひまわりさん)と

独身時代は気が合って一緒に遊んだり

食事したりおしゃべりしたり

ほんと年に数回

結婚後は生活リズムが合わなくなって

たまにしか会うことが出来なかったけど

40年以上ずーっと何かしら繋がってはいた

やっと二人とも少し時間にゆとりが出てきて

会えば独身時代に戻ったような気持ちになる

二人とも5月生まれ

どこかで久しぶりにランチしようって話になったけど

だんだん長距離運転が疲れるお年頃

5月の末に電車に乗って徳山駅へ🚋

たまに電車に乗るのはちょっと億劫だけど

移動中はおしゃべりに没頭できてなかなか快適

徳山デッキでランチのあと周辺を散策

昔と変わった所や変わってない所を見て懐かしんだり

この年になると若い頃を懐かしむことが多い

ぶらぶらして足が疲れてスタバでおしゃべり

ひまちゃんが『宮島のあなご飯』を食べたいと言い出し

「じゃ次は宮島に電車で行こう!」っていうノリで

次の約束もしたけれど

宮島と言えば紅葉のイメージ

この時期は暑さで疲れそう・・

「これからもっと暑くなるんだから今の内に行こう」ってひまわりさん

相当「あなご飯」が食べたいようで・・

いつか行こうは結局行かなかったりするし

ということで6月12日水曜日

新山口駅8時半発の電車で宮島へ

2時間半の移動時間

新幹線なら新山口駅からだと

長崎、鹿児島、京都でも余裕で行ける距離

往復5時間は長いなぁと思いつつ

このところ気温も高く体力が心配

朝、目覚ましで目覚め

朝ごはんをしっかり取り

食後にヤクルト、リポビタンも飲み準備万端

約束の2両目の車両で落ち合う

2時間経って岩国駅に着いたけど

お喋りに夢中であっという間だった

乗り換えでホームを移動

そういえば私は岩国駅は初めて

新しくきれいな駅なのでキョロキョロ

「糸崎行き」に乗り換え少し待ち時間のあと出発

電車も新しくて快適

宮島口駅までの景色も途中の駅名も新鮮

十数年前に車でダンナさんと来たことがあるけど

駅前の風景は観光地らしく整備されてきれいになっている

宮島へのフェリー乗り場は駅の真正面

フェリー乗り場の前まで地下道を歩く

ゆったりした地下道で明るくて壁面も素敵

宮島の歴史を物語るような壁面の素敵な絵

フェリー乗り場の前に路面電車の駅もある

前に来た時とは全然変わっていて明るくて広い

乗船は交通系ICカードが利用できます

往復400円+宮島訪問税100円

平日でもフェリー乗り場にはかなり人が多かった

フェリー運営会社は2社

ひまわりさんが詳しくて

鳥居の近くを通るJRのフェリーへ乗船

でも景色のよい鳥居側のデッキは人でいっぱい

海外のお客さんもちゃんと調べて乗ってるんですね

船内からは人しか見えません

快適な乗り心地ですぐに宮島に到着

お馴染みの表参道商店街は以前の記憶より

どのお店も綺麗になっているし洒落た新しいお店もある

全部覗いてみたいお店ばかり

でもひまちゃんの念願の「あなご飯」の

有名なお店『まめたぬき』を目指して直行

着いて直ぐに入店出来てラッキー

「まめたぬき」 あなご飯

カウンター席で2,500円の「あなご飯」

ふっくら柔らかくて

ご飯全部にタレが染みわたっている

またこのスプーンが絶妙に食べやすい

あなごの握りは食べたことがあるけど

「あなご飯」は初めて

とっても美味しい 来て良かった

ひまちゃんの真似して山椒をかけていただきました

宮島口駅に着いた時に

ひまちゃんが観光案内のチラシを取っていたけど

それにこちらのお店の食後のコーヒーの無料券が付いていて

さすがひまわりさん グッジョブ!

こういうのは抜け目ないです

食後のコーヒーも美味しかった

最近テレビでマツコさんが

このお店で食べておられたそうですね

腹ごしらえの後はいよいよ厳島神社へ

鳥居

鳥居が見えてきました

海底に埋めてあるのではなく

据えてあるだけだそうです

鳥居の上の部分に重しが入っていて

重みで立っているそうですね

厳島神社

暑い日でしたが

境内も神社も涼しい風が通り抜けていて気持ちがいい

古に思いを馳せる

厳島神社の歴史など殆ど知識のない私たち

知ればもっと奥深く見ることが出来たと思いますが

同じ高校で一生懸命学びはしたものの

私は日本史、世界史も全教科苦手な劣等生だった

ひまちゃんも落ちこぼれだったと自白・・

いやいやそんなことはなかったと思いますよ・・

2人とも昔の事はすっかり忘れて前を向いて歩く派

過去のことは気にしない私たちには

歴史にも興味が無かったってことでしょうか・・

それにしてもどこから見ても美しい

今でもこんなに美しい姿を維持しているのも

歴史的建造物の相当な技術と管理のお陰ですね

それはさておき二人とも運勢なども気にかかり

おみくじを子どものようにガラガラ振り回して

出た番号の引き出しから1枚取り出す

こういうことが結構楽しい

小さい字に目を凝らして読む63才の二人

神社から抜け出ると

川沿いの通路にお土産店や旅館が並んでいる

右手の方向に行けば水族館の案内看板

ウチの子ども達も小学校の修学旅行は宮島でした

今でも同じコースみたいですが

厳島神社、宮島水族館、

ウチにも何枚か「宮島のおしゃもじ」がありますが

表参道でお土産を買い

カープの観戦、原爆資料館というルート

この日も修学旅行の集団が賑やかでした

前は鹿が沢山いたのに今回はあんまり見かけず・・・

減っているんでしょうか・・・

千畳閣と五重塔

石段をのぼって豊国神社(千畳閣)へ

隣の五重塔の朱が青空に映えて美しい

豊国神社(千畳閣)

床板が光っている

海風が吹き抜けて涼しくて爽やか

お相撲さんがぶつかってもびくともしないような

沢山の太い柱で支えられている

見晴らしも良くここで暫く座って休憩

帰りの電車時間を確認してさぁ帰ろう

帰りも表参道のお店に寄って水分補給

瀬戸内レモンの『怪獣レモンソーダ』🍋

リフレッシュして気分爽快

ダンナさんに「あなご飯」をお土産にしたくて

テイクアウトできるお店を探しながら歩いたけど

商店街では残念ながら見つからず・・・

諦めて帰りのフェリーに乗り

宮島口の駅前まで来ると

「あなご飯」テイクアウトできるお店発見

『城山本店さくら庵』

お持ち帰りを注文して待っている間に

お茶まで出していただきました

二人ともお土産が出来て一安心

ダンナさん達の喜ぶ顔が浮かびます💛

宮島口駅から電車に乗り

岩国駅で乗り換えて新山口駅へ

お土産の「あなご飯」をぶら下げて

帰りの電車はお互いのダンナさんの話で盛り上がる

お互いにダンナさんの事は良く知らず

それぞれのダンナさんの生態?習性?動態?・・

どれも失礼な言い方だけど

話しているとまるで同じ人の事を言っているくらい似ていてビックリ

決して悪口じゃなく

優しくて面白いダンナさんで良かったという話で

おしゃべりが弾みあっという間に到着

もちろんダンナさんもお土産の「あなご飯」を喜んでくれました

「宮島」の電車の日帰り旅行は無事終了⛩️

また行きたいと思う美しい景観と

美味しい食べ物の宮島でした

読んでいただきありがとうございました

それではまた   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました