桜 満開2024

aiai

60代夫婦の

ありふれた田舎暮らし

心躍る桜の季節

開花の予想はむつかしい

今年は少し遅いようですね

今期も情報を探りつつダンナさんと満開の桜を求めてお出かけしました~🌸

4月1日 月曜日 晴れ🌞

山口市阿東徳地 大原湖へ🚗

山陽自動車道「山口南」ICから

中国自動車道に入り「徳地」ICで降りて

中国山地の山中をしばらく走る

自然豊かなキャンプ場

湖面の濃いグリーンがとても美しい

左側は管理棟

満開の桜が包み込むように咲いていました

こちらは県内でも開花が早い場所

桜を見るのは好きだけど

何の知識も持ち合わせておらず・・

温暖な海辺より冬場の気温が低い山間部の方が早く咲くのかな?

そんな個人的感想を持ちました

多分開花の科学的な法則はありましょうが・・

この日は春の陽気

気温20度越えているのかなぁ

カヌーが気持ちよさそうでした

どの季節でも景色が楽しめそうです

大原湖を後にして

次は徳佐の桜の名所へ・・・

大原湖から車で30分くらいでしょうか

山口市阿東徳佐

徳佐八幡宮 参道のしだれ桜が有名

とても気持ちのいい晴天

ここの所雨の日が多かったので

青空が眩しくて本当に嬉しい

今日見に来て良かったとつくづく感じた

こちらも満開に近い咲き具合でした

しだれ桜だけじゃなく

色んな種類の桜があるようです

花の形状、大きさ、色が様々

お花見客で賑わっていました

大木のしだれ桜

宮司さんのご自宅のお庭の中にも枝が垂れ下がっている

門の前に「通り抜け可」と立札があり

ご自宅の敷地内にも入らせてもらえます

ありがとうございました

お邪魔しました

しだれ桜はまだ蕾のものもあって

もう少し先まで楽しめそうです

大原湖と徳佐八幡宮の2か所巡って

もう私は充分満足でしたが

ここまで来たら津和野はすぐそこだからと

ダンナさんはさらに次の桜を求めて・・・

ついでに県を越え津和野まで来てしまいました

徳佐から島根県津和野はとても近い

津和野川沿いの桜も満開です

美しい清流

清々しい景色です

帰り道

道の駅

「津和野温泉なごみの里」に寄りました

こちらも桜がきれいです

お茶休憩で寄りましたが

残念ながらお休みでした

電車の音がするのでどこを走っているのかと見回したら

山の木立の間から見えました

JR山口線

この眺めは絵になります

最近では珍しくいいお天気の1日でした

ダンナさんの運転のお陰で

のんびりとお花見ができて幸せでした

週末あたり近場の桜も満開を迎えそうです

でもまたこの先はお天気が悪そうで

少しでも晴れ間があればウォーキングがてら

見に行きたいと思いま~す🌸🌸🌸

読んでいただきありがとうございました

それではまた   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました