一の坂川桜並木2024

aiai
oppo_0

山口市の60代夫婦

ありふれた田舎暮らしをしている

ダンナさんは現在無職

私は3月末でパートを辞め今は自由な時間を満喫している

辞めた時は妙な寂しさと急に気が抜けた感覚で

なんとも言いようのない変な感覚があったけど

満開の桜を追いかけているうちに

徐々に別のスイッチに入れ替わって来ている感じがしている

でも今は束の間の自由

あと数日で私にはまた新しいお仕事が始まる

身内が市内で商売を始めるので

私もお手伝いすることになって

少々不安もありつつ楽しみでもあり・・

でもこの年齢からでも新しい事を経験できるって

なかなか無いのでラッキーなことです

4月4日木曜日

本日の予定は

気分一新 

新しい仕事も始まるし

ダンナさんと一緒に靴屋さんに行き

気に入ったシューズが見つかって2足購入

昨日は大雨でしたが

今日はやんで時々薄日も差しているし

良い買い物もできたし気分上々

一の坂川に行く途中にダンナさんの希望で

場所は山口市吉敷赤田

ローカルテレビで情報入手していたようで

ナビを登録して注意しながら走っていたにもかかわらず

いつの間にか通り過ぎていたようでUターン

道沿いなのにおかしいなぁ?と引き返したら発見

道路側は木の板の壁のようになっていた

高い位置に黄色の看板があって

お店の入り口もこんな感じ

お店全体が木製の壁で囲まれているので

全くレストランに気がつかなかった

2人ともランチセットを注文

数種類あるピザまたはスパゲッティから選びます

アサリのスパゲッティ
パプリカのスパゲッティ

ダンナさんはアサリで私はパプリカの方

食後のコーヒーも美味しかったです

ダンナさんがテレビで見た時は冬のシーズンで

カニが盛られたパスタに惹かれたらしく

会計の時にお店の方にそれを伝えると

メニューには無くても言えばお好みで作ってもらえるそうでした

ご近所さんらしき高齢の女性がお皿を持参されて

ピザをテイクアウトで注文されていました

色々対応してくださるようで素敵なお店でした

ごちそうさまでした🍝

山口県立図書館の駐車場に止めて少し歩くと

満開の桜の一の坂川が見えてきました

山口市後河原(うしろがわら)

6月はゲンジボタル 

春は桜の名所として市民なら知らない人はいない

桜並木を端から端まで歩きましたが

どの場所からでも

どの角度からでも見事な桜

このところの雨で増水していて

珍しく音を立てて流れていました

川の両側の道路は狭く

車が花見客に注意しながらゆっくり通り抜けて行きます

特に電気自動車だと静かなので気が付かないこともあって怖い

一の坂川周辺は「景観形成重点地区」で

古民家や風情のあるカフェ、飲食店などが

美しい景観を保ちながら立ち並んでいる

「西の京山口」らしく

この辺り一帯が静かで落ち着きのある雰囲気

老舗のお茶屋さん「お茶の鴻雪園」

外観は渋い感じなのでお抹茶がいただけるのかと思ったら

テイクアウトのカフェメニューでした

店内も想像と違ってポップな陳列

わらび餅の入った煎茶ラテのアイスをいただきました

ホットもあります

柔らかいわらび餅が底に入ってて甘すぎない上品なお味でした

そしてマンホールの蓋は可愛い絵柄

ゲンジボタルと桜のデザインでした

川に沿ってツツジも沢山植えられていて

桜が終わればツツジも楽しめそうです

読んでいただきありがとうございました

それではまた  aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました