厚狭川河畔の夜桜

aiai
oppo_0

山口市 60代夫婦の

ありふれた田舎暮らし

今が桜の絶頂期

どこもかしこも満開の桜が美しすぎる

ここの桜がダンナさんの一番お気に入り

美祢市の厚狭川の河畔に咲く桜

美祢市役所の傍にあり

駐車場があちこちにあるので便利

毎年かならず見に来ているけど

ここの桜はすごい

どう表現したらいいのか

感動的というか迫ってくるような圧倒的な美しさ

4月5日 金曜日

今年は夜桜を見に来ました

3月末からライトアップされています

高速道路を利用して自宅から30分

19時少し前に着きました 

まだ少し明るい

夕暮れの桜もなかなか風情があります

カメラをセットしている人が沢山いました

歩いているうちに少しずつ暗くなってきて

花見客もどんどん増えてきた

私の安物のスマホでも

この時間帯には空が青く映ってキレイに撮れる

でも写真より実際の景色のほうが断然いいですね

ダンナさんが

今年の桜は枝先の方がだいぶ切られていて

河面に伸びる美しい枝ぶりが見れず残念だと言っておりました

ステージ広場には大きな竹灯籠が3つ

夜桜お七?

綺麗で見ごたえがありました

この頃のイベントにはどこもキッチンカーが必ずいて

私もすぐいい匂いに誘われて寄っていきますが

『カルストーネ』

美味しそう

秋吉台のカルスト台地由来の命名のようです

中身は色々選べます

『美東ごぼう』と『4種のチーズ』を注文しました

ダンナさんは私よりだいぶ早くから『唐揚げ』のキッチンカーの方の列に並んでいましたが

人気で列が長くなかなか順番が回ってこず

ダンナさんを暫く待っていましたが

折角の『カルストーネ』が冷めるので

一人で桜を眺めながら一つ食べてしまいましたが

ダンナさんまだ並んで待っている

美味しかったので2個とも一人でいただきました🙏

一時間余りの幻想的で感動の夜桜見物でした

ダンナさんは

『唐揚げ」キッチンカーの列で20分間くらい費やしていましたけどね

今年もあちこち桜を見て回れて幸せでした

でもどこの名所の桜も老木が多く

この先いつまでも同じ景色は見られないのかも・・

諸行無常を感じます

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色・・・」

昔、覚えましたね

いまだに口から出ます・・

来年はどんな自分がいるのか

そしてどんなダンナさんでいるか

心配しても仕方ないですがちょっと心配

年を取って行くってや~ね~

読んでいただきありがとうございました

それではまた   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました