便利で贅沢な田舎の暮らし

aiai

山口に生まれて

ずっと山口で暮らして来た

60代夫婦のありふれた田舎の二人暮らし。

末っ子の娘が嫁いだ場所も県内の山間部

そこがまた、かなりの田舎なんだけど

急遽、婿殿の仕事の都合で横浜に引っ越すことに・・・

年明けから東京都心の職場で働くことになったそうで

2才㊚と5才㊚の子どものいる娘たちは

横浜の社宅に移り住むことに。

12月に引っ越して

年内には落ち着く予定だったのが

ちょっと悪いタイミングの予期せぬ出来事があり・・

予定していた事がぜ~んぶ狂ってしまって

航空チケットはキャンセル。。

荷を積んで先に出発した引っ越しトラックは

向こうで保管してもらうことになり

年が明けての出発になった・・・

2人の孫は今までは保育園通いしてたけど

娘は暫く働けないので

取り敢えず5才の方の幼稚園探しも始まる

はなっから予定が狂ってしまったために

小さい子を連れて初めての土地で

色んな手続きなどが進まないようで・・

そんなこんなで

引越ししてから1週間後

私は孫の世話など手伝いに行くことになったけど

都会に行ったこともない私が

はたして一人で横浜まで行けるのか・・・

でも、可愛い孫のためなら何処へでも。。。

新幹線で4時間。

お天気なので富士山が見えたらいいな~

窓際に座りたかったけどほぼ満席

通路側の席。

期待していたら、新神戸でお隣さんが下車されて

そして

車窓からきれいな富士山

やっぱいいわ~

日本一!気分上昇。

新横浜駅からは地下鉄に乗り換え。

出発前夜、ルートを確認していると

新横浜駅で新幹線から降りたところから

地下鉄のホームに行くまでの動画を見つけた。

こんなのまで、youtubeに。

くり返し何度か見て予習してたので

ホントにすんなり地下鉄のホームに辿り着いた。

見覚えのあるエスカレーターや看板。

初めての場所とは思えないくらい

こんなにスムーズに着くなんて

投稿者さん、ありがとう!!

ひどい方向音痴の私が

迷わずに着いて娘もびっくりしてた。

社宅は住宅街の小高い場所にある。

横浜市の北の方で川崎に近い所。

最寄り駅(地下鉄)までは1Km

食品スーパーやホームセンター、小学校は歩いて2~3分圏内。

5~600M以内に公園も沢山

ウチの辺の田舎とは大違い。

そしてこんなに沢山の家があるのに静か。

小学校の休み時間には子どもたちの元気な声が響く。

子どもたちにも環境は良さそう。

ちょっと安心。

でも・・・

車ありきで暮らしている山口県人にとって

駅まで歩く、買い物は提げて帰る、

地下鉄や公共交通機関を使うなどなど

有り得ないし、かなり億劫。

慣れれば問題ないかもしれないけど、

特に小さい子を連れていれば尚更苦痛。。。

私も高校生の時までは

自転車、バス、電車を乗り継いで通学していたけど

だいたいみんな18で運転免許を取り、

それからは、ほんの少し先でも車で移動。

80代でも平気で運転してる人多い。

娘の近辺は平日どの家も

車庫に車を置いたまま通勤。

土日のお出かけの時だけ使ってる様子。

「だって、どこ行っても駐車場がないんだもん」

と娘が言う。

車がなくても移動ができる都会なら

車の維持費が無駄になる。

なるほどね。

そして、そこら中にカーシェアがある。

この年になって、

改めて田舎暮らしの便利さに気が付いた。

むしろ贅沢に暮らせているんじゃないかな・・・

田舎暮らしを退屈に思っていたけど、

むしろ生活しやすい。

2~30分車で走れば大型ショッピングセンターだってあるし。

ますます、山口で暮らせていることを

有難いと思える。

3泊して

帰りは緊張感も薄れ、

時々、道を間違えながらも

どうにか無事、新幹線に乗り

娘たちの健闘を祈りつつ帰宅。

その後、幼稚園も決まりそうで安心。

人見知りがなく元気だけが取り柄の

田舎小僧代表のような孫たちガンバレ~。

次はダンナさんと一緒に行くつもり。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました