ありふれた田舎の二人暮らし

aiai

60代夫婦、ダンナさんと二人暮らし。

12月25日 コロナの陽性になりました。

朝から、ちょっと体調が悪く

買い置きの葛根湯をお湯割りして飲み

静かにしていたけど、だんだん熱っぽくなる。

これはもしや・・・

先月、いざという時の為に準備しておいた

医療用のコロナ抗原検査キット

ついに出番が来た!!

でも、ちょっと踏みとどまり

例えば、インフルエンザの時

罹った直後は早すぎて

検査しても陰性になることを思い出し

ちょっと時間を置いて

抗原検査キットを使うのは夜まで待つことに。

これは正解だったのかどうかは知りませんが。。。

そろそろ試してみようと思い

夕方5時ごろから、じっくり使い方を読み

実施。

『15分待つ』と書いてあるけど

5~6分?待ったのかな?

思いのほか早く

2本の線がくっきり表れた(陽性)

でも、この時、熱が高かったので

時間の経過をはっきり覚えていない。

これ、自分一人だけの確認でいいのか、

と心配になったので

スマホのカメラで証拠を撮る。

さあ、これからいったいどうしたらいいのか・・?

朝から取り敢えず、ダンナさんとは別室で接触なし。

この冬は、インフルエンザとコロナの

同時流行の可能性があり、

医療用の抗原検査キットを手元に準備して、

発熱した時は、まず、検査キットで調べる。

陽性の時は、保健所に連絡する

陰性の時は、インフルエンザなど

他の病気が考えられるので医療機関を受診する

という、市から職場に届いていたお知らせを読んでいて

それが頭にあったので、

明日、保健所へ連絡・・と思ったけど

ニッセイに出ている友人に聞くと

自分で検査した人は

ネットでフォローアップセンターに届出するそうで・・

どっちしにても、体調が悪いので

次の日にすることに。

家に新日配の置き薬があって

滅多に使うことが無い置き薬だけど

その風邪薬を飲んでみたら

意外とこれが、良く効いて

症状がとても楽になる!!

翌日26日、山口県の

自宅療養者フォローアップセンター

陽性者登録を済ませた。

ネットで記入の項目に入力していく。

電話番号のところで入力ができなくなり

全角にしたり半角にしてみたり・・

結局、ハイフンを外したらクリアできた・・・

始めから注釈をつけて欲しい・・・

そして、陽性判定の分かる画像添付!!必須

画像をスマホで撮ってて良かった~!!

一人暮らしの方などは

食品や生活物資などの希望にチェックを入れれば

届けてもらえるようですよ。

安心ですね。

その夜、担当の方からお電話いただき

容態や、記入内容の確認などがあり

生活用品の必要の有無や

今後、症状が悪化した時のことなど

親切に説明していただきました。

ちゃんとフォローしてもらえるので有難いです。

持病が無く、かかりつけ医のない私には

今回の方法が最良だったかなと思いました。

ダンナさんは至って元気。

濃厚接触者になったものの

丁度、会社を退職したばかりで

余裕の日々。

ダンナさんとは、隔離生活になりましたが、

幸いなことに、ご飯が炊けるし

冷蔵庫の食材でおかずが作れる人なので

階段の下まで、ご飯を運んでくれました。

最初の二日だけ・・・

どうも、その後は面倒になったようで

待っていても、ご飯がこないので

お腹がすいたら、自力で台所へ。

初日から、ポケットに消毒スプレーを入れ

トイレや洗面所など、触った所にシューシューして移動。

ダンナさん、料理はするけど、

後片付け、洗い物、洗濯、お風呂掃除、トイレ掃除など

家事一般、しない(できない)ので

置き薬が効いて体調のいい時間に

使い捨て手袋や消毒スプレー使って

ダンナさんが、部屋にいない時間にやってたんだけど

それができるくらいの症状だったので良かった。

4日間で消毒スプレー500m使い切りました。

発症から4日間は

倦怠感や熱で寝たり起きたりだったけど

そのあとは急に良くなりました。

濃厚接触者用に県から届いた検査キットで

ダンナさんは陰性。

ところで、自宅で検査するときの検査キットですが、

ネットで販売しているのは多分「研究用」キット。

これは、判定の証拠に使えないので

必ず、「体外診断用医薬品」と記載のある検査キットを使ってください。

販売している薬局も限られているので

調べてから購入してくださいね。

療養期間は発症の日の翌日から7日間。

私の場合、来年の1月1日までになります。

晴れて、2日から解放されます。

もうしばらく、家でゆっくりできます。

不自由ですが、この機会に

firetvでプライムビデオやtverを楽しんでいて

映画は

キネマの神様(沢田研二の演技、とても良かった)

譲られなかったものたちへ(東日本大震災のテーマ。かなり重い)

大怪獣のあとしまつ(コメディ。特撮)

そして父になる(福山雅治。一緒に悩みました)

tverは

私の一番好きな吉本新喜劇

土曜日に放送してるのでずっと見てないけど

久しぶりに寛平ちゃんに大爆笑しました。

こんなのんびりした年末は

小学生の時以来。

年が明けたら、取り戻すくらいの

気持ちで頑張ります。

読んでいただいてありがとうございました。

それでは

よいお年をお迎えください。  aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました