山口宇部空港のバラ園

aiai

山口宇部空港のターミナルビル周辺

約200品種 約1,000株の華麗なバラが咲いています。

去年、見に行った時は若干遅かった。

今年も気になっていたのですが、今日、姉からラインに写真が届きました。

今が見頃の様です。

沢山の見物客で賑わっていたようです。

私は行かずに、姉からの写真で楽しみました。

地方の小さい空港に見事なバラ

色とりどりの花々。香りまで届きそう。

手間がかかっているのでしょうね。美しい。

もうひとつ、とても気になっていた場所が。

防府市大平山(ほうふしおおひらやま)のツツジ。

大平山頂上の公園はツツジの名所。

標高が高く、下界よりも気温が低いため、

平地よりも咲くのが遅く、

過去、早すぎて、まだまだ蕾だったりしたこともあり、

いつか、見ごろのツツジを楽しみたいと思いつつ、

それでも、なかなかタイムリーな開花状況の情報が無くて・・

昨日、検索していたら、防府市の情報で

『ツツジは終わりました』の文字。

え~!!

今年も逃してしまいました。残念ながら(笑)

なかなか、私の狭い人間関係のネットワークでは

情報が乏しすぎて・・

もっと沢山の情報の網をひろげたいのですが。

また、来年を楽しみにすることにしましょう。

今日の日曜日の私は、午前、家のことをし、

午後は、次男の家に草取りに行きました。

次男は5年前に家を建てましたが、草取りに行ったのは初めて。

先日、私に、母の日&誕生日のプレゼントを持ってきてくれた時、

庭が草だらけだけど、なかなか取る時間も無くて・・

という話をお嫁ちゃんから聞いたもんで、

それなら、草取りを趣味にしている私の出番。

是非、手伝いに行かねばと。

張り切って、草取りの七つ道具を車に積み込み、

20分程度、離れた次男宅へ。るんるん。

この前から、2~3日、雨が降り続いた後だったので、

草取りには絶好のタイミング。

茂った草を想像して、どんな状況でも使えそうな道具を数種類、

準備万端で行きましたが、

現場は思ったほど茂っておらず、楽勝でした。

私はどちらかというと、おせっかいは嫌いなタイプ。

するのもされるのも苦手

『小さな親切、大きなおお世話』って言葉、ありますが、

ともすると自己満足になりがち。

でも、助けが欲しいと知ってしまったら、とんで行く。

自分自身、人に頼るのはあんまり好きじゃなく、

できれば自分で何とかしたいタイプ。

長男、次男たちにも、何かしら、手助けしたいのは山々だけど、

出来るだけ手出し、口出しはしないと決めている。

私の流儀

まぁ、今の所、お互いの距離感、いい感じだと思ってます。

そろそろ、ホタルの季節。

うちの裏の川にも、源氏ボタルが飛び始めます。

年によって、多い少ないはありますが、

今年のホタルはどうなのかな。楽しみ。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。  aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました