ありふれた田舎暮らし 山口

aiai

蒸し暑い日々が続いています。

日本の気候は25年くらい前から変わってきたような。

徐々に変化してきたんでしょうけどね。

我が家の裏に川があります。

小さい川ですが、その頃から雨が降ると恐ろしく増水するようになりました。

その前に、山陽自動車道が完成し、その工事で山を切り開いたからじゃないかと思っていました。

山が削られ、木も伐採されて山の保水力が無くなったんだと勝手に想像していました。

でも、実際は工事とは関係なく、雨の降り方が変わったからだったんです。

40年近く前、嫁いで来たころは穏やかな川で、源氏ボタルが沢山出ていました。

2度、氾濫し、4軒の床下浸水、田畑がながされ作物が被害をうけました。

今は地区のハザードマップに水害の危険区域になっています。

護岸や、川底は大雨のたびに削られ、補修工事の繰り返しです。

ホタルはすっかり減りました。

昔とは季節感が全く違う。

夏は恐ろしく熱く、命の危険すらあります。

毎年どこかで豪雨の甚大な被害が発生・・・

地震もまた然り。

うちの地域でも毎年避難訓練やっています。

連絡網で伝達訓練や、避難所に集まって防災アドバイザーの話を聞いたり。

自助、共助が大切らしいです。行政に頼らず、自分の命は自分で守る。

感覚を研ぎ澄まし、判断をしないといけない、難しいし怖いです。

自然災害に合えば、人間ってほんとにアリのように無力で小さな存在。

でも日頃からの地域のコミュニケーションは大事ですね。

ちょくちょく隣に調味料とか、その他色んなものを借りに行ったり貸したり。

困った時は助け合う。お互い様の温かい関係。

田舎の良い所ですね。

困ったときに手を差し伸べてくれる親切な人も沢山います。

いざという時は遠くにいる身内より、やっぱりご近所さんが頼りです。

そして、新型ウイルス。パンデミック。

これからまた、新しい未知の病が広がっていくのでしょうか。

今日は、私は2回目のコロナワクチンを接種しました。

今日のコロナワクチンの接種会場です。山口市。

様々な大きなイベントが行われる所。かなり広大な公園になっています。コロナが終われば、また楽しい場所に戻ると思うと楽しみです。

今日は朝から青空。

アスレチックやレストランもあります。休日は親子連れが沢山遊びに来ています。ウォーキングやジョギングをしている人も。駐車場も広いですが、大イベントの時は相当遠くに止めるか、各地からピストン運行のバスが出るので利用するか。大渋滞となります。

このドームの向こうは海。

2001年『きらら博』、2018年『花博』、2013年からの中国地方最大級『ロックフェス』の時は凄い人出で、賑わいました。

梅雨明け間近。

蝉が鳴き始めました。

早く安心な日々が戻りますように。

何でもない ありふれた日常が 本当に平和なんだと実感します。

コロナ後は宮崎県に遊びに行きたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。 アイアイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました