気ままな田舎暮らし 山口の風景

aiai

先日のアマゾンプライムデーで食品や日用品を買いました。

買い物に行くのがあまり好きじゃないので、日用品はよくネットを利用します。

日々の食材は、生協、「コープやまぐち」の個配をお願いしています。

食品、衣料品、生活雑貨、花苗やガーデニング関係、書籍、CDなど諸々。

コープは、なんでもあるので、便利です。

田舎ですが、車で10分くらい走れば、スーパーもあります。

でも、なんででしょう。

なんだか面倒で、無駄に時間を使いたくなくて配達に頼っています。

特に目的もなくぶらぶら見て歩く買い物が一番苦手です。

プライムデーのお買い物

アマゾン限定ブランドのナッツ

uccのカフェインレスコーヒー

全部箱が同じ大きさ

有塩ミックスナッツは塩分控えめです。塩味しっかりめが好みの人には物足りない味付けかも。塩分が気になる人にはお勧めです。

ナッツ&チーズも塩分少なめです。ドライチーズがアクセントになってます。チーズが好きな人におすすめです。

美味しい。

コーヒーは好きだけど、カフェインに弱い私。

最近カフェインレスは種類が多くて嬉しい。

16時以降はカフェインレスに決めています。昼間は大丈夫だけど、この時間からは普通のを飲むと絶対に眠れません。

直径20センチのフライパン。

ダンナさんと二人暮らしには、とても使い勝手のいい大きさ。

それとイワタニのガスコンロ「達人スリム」

オール電化にしているので、停電の時は必需品。滅多に使うことはないですが。

前のは20年くらい前に買ったもの。

使えても10年くらいが買い替え時のようです。安全のために。

今のは薄型で使いやすいですね。

せっかくなので専用の焼肉プレートでお肉を焼いてみました。

我が家は焼肉はほとんどしません。しかも家の中では特に。

いい感じに焼けましたが、部屋の中で焼くとテーブルに油が飛び散りますね。

でも、カセットコンロと焼肉プレート、気に入ったので次は庭で焼くことにします。

キレイキレイの泡タイプたくさん買いました。

マスク不足だったころ、キレイキレイも全然なかったですよね。

この泡タイプだと、幼い孫も上手に手洗いできます。

サンコーのトイレ用吸う~パット

今回一番に注文したかったもの。

プライムデー対象商品だったので良かった。

箱の裏に説明書きがあります。

トイレ掃除をする人にしか分からない。なかなか優れもの。

我が家の必需品です。

あとは、サンシェードを買いました。

朝日が眩しい場所に取りつけてもらうようにダンナさんにお願いしてあります。

梅雨が明けたら快適になると思います。

お得に買い物ができました。

ありふれた田舎の風景 山口

先週の日曜日。

地元の清掃活動に参加。

自治会の各団体が参加します。

朝が苦手な私。

夏に多い、日曜の朝からの清掃作業。

雨が降って中止にならないかと願っていましたが、残念ながら降らず。

前夜からとても行きたくなかったけど、真面目な私はいやいやながら日焼け対策もして。

一輪車に鎌や掃除道具を積んで歩いて10分ほどの現場に。

意外と参加者が多く、70数名。

久しぶりに会う人もいて、すぐおしゃべりが始まり、楽しい雰囲気に。

地域のある池の周辺の清掃活動。

この辺りは先々、公園になる計画があるようで、毎年数回に分けて、整備、清掃活動を地元住民で行っています。それぞれの分担に分かれます。

何年も前から、河津桜と大内桜が植樹されています。私の仕事は桜の根本に肥料をまき、草をかける役目。

草刈り機で雑草が刈られたところに、桜の根本の周りに2キロの鶏糞をまき、草をその上にかけます。

沢山の木があるので、いい運動になります。

花が咲くのが楽しみ。

向こう岸は国道2号線。レストランやゴルフの打ちっぱなしとかあります。

30人くらいの人が草刈り機を使っているので、危険。近づきすぎないように肥料を計っては順番にまきます。

狛犬さんの表情が愛嬌があります。

みんなの力でキレイになって広々しています。

曇り空で涼しくて良かった。

いつ頃、どんな公園ができるのか、できないのか、わかりませんが想像してみると楽しいです。

結果、参加してみて楽しかったで~す。

また来月末の作業です。お陰様で良い汗をかくことができました。

次はフジバカマの草刈りです。アサギマダラの蝶々が来るところです。

頑張ります~。

読んでいただきありがとうございました。

アイアイ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました