山口の風景 ありふれた田舎暮らし

aiai

去年、鉢に植えたジャスミンが今年も花を付けました。

家庭菜園は沢山の野菜が採れるようになりました。

キュウリ、ズッキーニは毎日のように採れ、旬の味を楽しんでいます。

庭は草がどんどん伸びるし、植物の生命力を感じます。

日曜日、職域接種で1回目のコロナワクチンをうけました。

会場は大きなイベントが行われるドーム。

海に面した広い公園もあり、子ども連れの家族がたくさん遊んでいました。

夏フェスも開催される所で県外からも多くの人で賑わいますが、2年連続の中止です。

15分おきの時間帯で接種グループに分けられていて、受付、問診、接種、終経過観察の待機とスムーズに流れました。

スタッフの方たちが大勢で安心でした。

私の場合は、ペニシリンのアナフィラキシーを起こした経験があるので、30分の経過観察。

特になにも起こらず、安心して気分は爽快でした。

接種したのは10時ごろ。

夕方、4時くらいから、腕の痛みと頭痛で微熱がありましたが、翌日はすっかり回復。

これからは、接種がどんどん加速していくでしょうね。

コロナ後が色々楽しみ。

コロナが終わったら、私は宮崎に行きたいんです!

まだまだ県内も行ったことが無い所が沢山あるけれど、県外も自由に観光できるようになったら、ぜひ時間を作って、宮崎県に行きたい!

6月と言えば、紫陽花の季節ですね。

今のところ、梅雨らしさが感じられる日は少ないですが、まだまだこれからです。

無料の地域情報紙「ほっぷ」が毎週金曜日にポストに入ります。

これで近場のイベントなどの情報をチェックして出かけることも多いです。

先週の「ほっぷ」のアジサイ情報を見て、山陽小野田市の江汐公園に行ってみました。

初めていく所は楽しみです。

暑かったので、あまり歩きたくはなかったのですが・・・

山の中の自然公園。

駐車場のマップであじさい園を確認すると、一番奥の方。

あまり手は加えられていない公園ですが、遊歩道は舗装してあり、ウオーキングには良さそうです。

山陽小野田市 江汐公園

(さんようおのだし えじおこうえん)

少し谷になったような場所にあじさい園がありました。

白いあじさいが好きかな。

綺麗に咲いていました。

市民の憩いの場所になっています。

ところで21,22日はアマゾンプライムデーでしたね。

私も家庭雑貨を色々注文して、今日早速届きました。

明日、開けてみたいと思います。

それではまた。  アイアイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました