山口の風景 ありふれた田舎暮らし

aiai

身近な人がどんどんコロナワクチンの接種を済ませています。

二回とも終わったという人も増えています。

山口県は接種率が高いそうです。

涼しくなるころには私も打てるのかなぁと思っていたら、職域接種の案内が来て明日の接種となりました。

予診票を書いて、今日は早めに寝ることにします。

山口ゆめ回廊博覧会

山口ゆめ回廊博覧会、「ゆめはく」が始まります。

2021年。7月1日から12月31日まで。

七つの市町で地域の特色をいかしたイベント盛りだくさんです。

ガイドブックも買いました。(1,100円)

山口ゆめはく公式ガイドブック

書店、コンビニ、アマゾンでも買えます。周遊クーポン付き。伝統、文化、自然や食、すみずみまでチェックして計画的に回って満喫したい。

早くみんながワクチン接種できて、一緒に「ゆめはく」を楽しめたら幸せ。

表紙に「ぶちえ~ゆめはく!」山口の方言で書いてあります。

ぶち=とても。すごく。  え~=良い。  要するにvery goodってことです。

表紙をめくるとこんな感じ。

山口市、宇部市、萩市、防府市、美祢市、山陽小野田市、島根県津和野町で開催。

この機会に、まだまだ行ったことが無い所の景色や食事、楽しい体験をしてきま~す。

山口県 周防大島の風景

周防大島(すおうおおしま)山口県南東部にある島

大島大橋をわたると、白いアルファベットの周防大島の看板。道路が右と左に分かれています。

観光で回るなら左折。 美しい海、島々の絶景が広がります。今日はダンナさんは右折しました。 ナゼ・・

私が見たかったのは左折方向。まぁいいでしょう。

ダンナさん、今日は右折してみたかったようです。

どっちにしても海岸線を走るので海の景色は楽しめます。

ぐるっと島の海岸線を道路が走っているのでどちらからでも一周回れますがかなりの距離です。

どこに行きたいのか、気ままにこっちを走ってみたかったようですが。特に何もない。

私はやっぱり左折が良かったし、おススメ。

かなり走って、竜崎温泉の施設がありました。閉鎖中でした。

ここから反対側に進路変更。 やっと見慣れた海の景色。 キレイ。

道の駅サザンセトとうわ

大島に来たら必ず立ち寄ります。 月曜日なので特にイベントなど何もなく、人もいません。

特産品販売されています。 ダンナさんはアナゴ弁当が半額になっているのを見つけ外のテーブルでおやつ替わりにお腹を満たしていました。私は友達に柑橘の実がたっぷり入ったゼリーを買いました。

建物の裏は海です。

もう少し走って、片添ヶ浜海水浴場の方面へ。

ホテル サンシャインサザンセト

周防大島は瀬戸内のハワイ。

おしゃれなホテルがあります。遠回りのドライブで時間がかかり、夕方に着きました。

ホテルのカフェでパフェが食べたかったのですが、閉店の時間になり、残念ながら景色だけ見てかえりました。

美味しそう。パフェ1000円。

ホテル正面

コロナでなければフラダンスのショウなども楽しめると思います。

ハワイっぽい景色ですが、大島です。

向こうの山々は四国、愛媛県。

帰りはどっちの道で帰るのかと思ったら、なんと。

島の海岸沿いではなく、ど真ん中の山中、オレンジロードというロード。

時々、左右、どちらかに下の方に海が見える道。

みかん農家さんの農業用の道でしょうか。そんな道を通って帰りました。

読んでくださってありがとう。 

ではまた。  アイアイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました