前回のブログの続きです。
10月31日、山口県、岩国市の寂地峡を満喫しました。
無事降りてきた所に、色づき始めた大きなもみじ。
岩国市は島根県、広島県の県境にあります。
帰り道、高速道路の一番近いインターは中国自動車道、島根県六日市IC。
向かっている途中、数キロ走った所に、
深谷大橋(ふかたにおおはし)の方向を指す案内看板が目に入り、
ついでにもう少し峡谷を楽しもうと思い、行ってみることにしました。
看板の矢印を曲がるとすぐに、深谷峡の温泉施設。
良さそうでしたが今回はスルー。
上り坂をどんどん登り、向かっていると、目の前に橋が。
深谷大橋だ~!と思いきや、勘違い。
写真の右下は黄色のガードレール。
黄色のガードレールは山口県独自のモノ。夏みかんの色です。
こちらが本物の深谷大橋。山口県と島根県の県境です。
手前が山口。向こうは島根。
橋を渡ったところにすぐ駐車場がありました。
そこへ駐車して歩いている人が数人、前を歩いているのは私のダンナさん。
全長100m。谷底からの高さは90m。
下を見ると深い。さすが深谷。足がすくみます。
山々が色づき始めていて美しく、谷底には川が流れているのが見えます。
谷川の流れの音も聞こえます。
写真では深さがわかりにくいです。
やはり実際、目で見るほうがずっと良い景色。
深谷大橋から眺める深谷峡
しばらく、歩いて行ったり来たりして風景を楽しみました。
西中国国定公園の看板があります。
この辺りは峡谷を巡って楽しめるエリアです。
少しお腹がすいてきました。
六日市インターの直前に「道の駅むいかいち」がありました。
ちょっと寄り道。小さい道の駅。
道の駅の後ろにきれいな建物。
「むいかいち温泉 ゆらら」とかかれたおしゃれな外観。
レストランがあるようでしたが、14時までだったので終わってて残念。
仕方ないので、高速道路に上がり、鹿野のパーキングエリアで食事することに。
15時過ぎ。中途半端な時間の食事。
鹿野産の豚を使ったお料理をいただきました。ごちそう様でした~。
やっとお腹が落ち着き、運転はダンナさんにまかせて、私は眠気が。
あとは家に帰るだけと思っていると、
徳地インターに近づくと、
徳地の「重源の郷」に寄って帰ろうと、ダンナさんが。
いやいや、もう私は体力の限界。
こちらも紅葉の美しい山の中ですが、また次の機会にということで。
読んでいただきありがとうございました。 aiai
コメント