深谷大橋からの深谷峡の景色

aiai

前回のブログの続きです。

10月31日、山口県、岩国市の寂地峡を満喫しました。

無事降りてきた所に、色づき始めた大きなもみじ。

岩国市は島根県、広島県の県境にあります。

帰り道、高速道路の一番近いインターは中国自動車道、島根県六日市IC。

向かっている途中、数キロ走った所に、

深谷大橋(ふかたにおおはし)の方向を指す案内看板が目に入り、

ついでにもう少し峡谷を楽しもうと思い、行ってみることにしました。

看板の矢印を曲がるとすぐに、深谷峡の温泉施設。

良さそうでしたが今回はスルー。

上り坂をどんどん登り、向かっていると、目の前に橋が。

深谷大橋だ~!と思いきや、勘違い。

中国自動車道に架かる橋のようです。

写真の右下は黄色のガードレール。

黄色のガードレールは山口県独自のモノ。夏みかんの色です。

こちらが本物の深谷大橋。山口県と島根県の県境です。

手前が山口。向こうは島根。

橋を渡ったところにすぐ駐車場がありました。

そこへ駐車して歩いている人が数人、前を歩いているのは私のダンナさん。

全長100m。谷底からの高さは90m。

下を見ると深い。さすが深谷。足がすくみます。

山々が色づき始めていて美しく、谷底には川が流れているのが見えます。

谷川の流れの音も聞こえます。

写真では深さがわかりにくいです。

やはり実際、目で見るほうがずっと良い景色。

深谷大橋から眺める深谷峡

しばらく、歩いて行ったり来たりして風景を楽しみました。

橋を渡ったところの駐車場(島根)

西中国国定公園の看板があります。

この辺りは峡谷を巡って楽しめるエリアです。

少しお腹がすいてきました。

六日市インターの直前に「道の駅むいかいち」がありました。

ちょっと寄り道。小さい道の駅。

道の駅の後ろにきれいな建物。

「むいかいち温泉 ゆらら」とかかれたおしゃれな外観。

レストランがあるようでしたが、14時までだったので終わってて残念。

仕方ないので、高速道路に上がり、鹿野のパーキングエリアで食事することに。

鹿野パーキングエリアのレストラン メニュー

15時過ぎ。中途半端な時間の食事。

鹿野産の豚を使ったお料理をいただきました。ごちそう様でした~。

やっとお腹が落ち着き、運転はダンナさんにまかせて、私は眠気が。

あとは家に帰るだけと思っていると、

徳地インターに近づくと、

徳地の「重源の郷」に寄って帰ろうと、ダンナさんが。

いやいや、もう私は体力の限界。

こちらも紅葉の美しい山の中ですが、また次の機会にということで。

読んでいただきありがとうございました。  aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました