青海島 海上アルプス

aiai

山口県長門市 青海島

(ながとし おおみじま)

遊歩道からの珍しい岩々の絶景

海の景色ももちろん素晴らしいのですが

この島には鯨のお墓があるんです🐳

聞いたことがありますか?

3月5日 日曜

午前10時から地域のゴミ拾いに参加

11時に終了後

60代の田舎暮らしのダンナさんと私は

車で1時間かけて長門市へ

「ルネッサ長門」で開催中の

フリーマーケットを見て回り

キッチンカーにすぐつられて並ぶ私たち

お天気がいいので、

思い付きで足を延ばして

仙崎から橋を渡り青海島へ

今日の風景は山口県の日本海

上り下りの多い海沿いの道を走りながら

気持ちよく景色を楽しんでいる時に ふと

先月 読売新聞の日曜版で

『青海島の鯨墓』の記事が出ていたことを思い出し・・

暫く走ると小さな漁港に辿り着きました

長門市 通(ながとし かよい)漁港

向かいに鯨のモニュメントが乗っかった「くじら博物館」

そこから小高い所に上がった場所に

国指定史跡「青海島鯨墓」がありました

新聞の記事をざっくりいうと

明治末まで古式捕鯨が盛んだった青海島では

捕獲した母クジラの腹にいた胎児を墓に埋葬したということ

ざっくり過ぎますが、そのくらいの中身しか覚えていなくて・・・

でも心に残った記事でした。

生きるために鯨との壮絶な格闘のすえに

腹にいた赤ちゃんクジラの命まで奪うことも・・

海に向いて立つ鯨墓

湾が見渡せる小高い丘に

海を知らぬまま消えた命を思い、葬られています。

くじら資料館の入り口には

かつて漁の後の宴で歌われたという鯨唄の石碑がありました

鯨への哀惜、報恩感謝を込めた鯨唄が継承されているそうです。

コチラのくじら資料館を見学させていただき

山田館長さんによると

つい先日も新聞記事を握って

大阪から来られた方もあったとか。

親切に海上アルプスの場所も教えていただき

道を戻りました

アップダウンの激しい遊歩道があり

息を切らしながら歩いてでも

見る価値のある青海島の絶景

仙崎から遊覧船が出ていて、

過去、船からの景色は見たことがあるけれど

歩きながら高い所からみる景色はまた素晴らしい

残念な点は

打ち上げられた漂流ゴミ

もしも長門市の

清掃活動のボランティア募集があれば

ぜひとも参加したいと思います

頑張って歩きました

これ以上 年を取ると

もうこの場所にはこれないかも・・・

そうなったら、遊覧船に乗ることにします

もともとフリーマーケットが目的だったのに

結局ついでの青海島がメインの観光になりました

橋を戻って仙崎へ

帰り道、『道の駅センザキッチン』で休憩

人気スポットで、休日は駐車場がいっぱい

日曜の4時半ころ

やっと車が減っていました

詩人 金子みすゞの地元

先ほどのくじら資料館のあった「通」は

みすゞさんのお父さんの地元

近くに『金子みすゞ記念館』があります

外のベンチで休憩

気温が高かったので

冷たいジェラートが美味しかった

是非とも長門市も行ってみてほしい場所です。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました