ありふれた田舎暮らし

aiai

60代の夫婦

山口でのんきな二人暮らしをしている

先日横浜の5才の孫からハガキが届いた

9月の頭に孫たちのお世話に行ったとき

「幼稚園でおばあちゃんにハガキ書いたんだ。

 頑張って書いたから楽しみにしててね」

って5才児㊚の孫が言っていたので

いつ届くのか首を長くして山口で待っていた

だけど なかなか届かない

幼稚園の先生、ちゃんとポストに入れてくれたのかなと😒

疑いまで持ち始めていたら

19日に届いた

そうか、敬老の日の製作だったんだね

私も早速お返事を書きました😆

夏に一緒に過ごした時のグーグルフォトに保存した写真を

出来るだけの自分の技術を駆使して

夏の思い出のフォトシートを作り

手紙と一緒に送りました

今の時代に手書きのお手紙は逆に新鮮

孫のハガキをじっくり見ながらの一杯は美味しい

といっても私はお酒はたしなむ程度

ダンナさんはビール派ですが

私は最近は焼酎にはまっている

先日 長女からもらった焼酎

熊本県人吉市「鳥飼酒造」

「鳥飼」(とりかい)

ロゴもまた味がある

長女夫婦 年に2~3回泊りに来る

その時には必ず何か気の利いた手土産を持参・・・

持ってこなくったっていいのに( ^ω^)・・・

私の好みのお酒は20代の時に好きになった

「ジョニーウォーカー黒ラベル」

ウイスキーの香りが好き

前は水割りで飲んでいたけど

最近は炭酸で割ってハイボール

過去、焼酎はあまり飲んだことなくて

今回ソーダ割りで飲んでみたわけですが

クセがなくスッキリした味で飲みやすい

お気に入りの一つになりました

毎月2回程度お邪魔する萩市にあるダイニングバー

「隠れ家ダイニング諱」に先日行ったとき

今まで興味もなかった焼酎に関心が湧き

「那由多の刻」(なゆたのとき)を試してみた

雲海酒造「那由多の刻」

この日はダンナさんの運転だったので

サイダー割りで遠慮なくいただきました

こちらはそば焼酎ということで

こくのある香りがありちょっとウイスキーに似ている

飲みやすく美味しい

いろんな種類がそろっているので

また次の時も別の焼酎を頂いてみたいと思います

諱のお料理よくおまかせで作ってもらいます

真蛸とキュウリの酢の物

真蛸の卵

めずらしい素材

お刺身盛り合わせ

いつもお魚の種類が多い

福井サーモンとモツァレラサラダ

特製ドレッシングが美味しい

むつみ豚の甘酢あんかけ

県内産の素材

剣先イカときのこのトマトソースパスタ

店主ここだわりのすっきりしたソース

白ワインが入っているそうです

今回は隠れ家ダイニング諱のお料理も紹介しました

山口もおいしいもの沢山です

読んでいただきありがとうございました

それではまた    aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました