休耕田に花を咲かせよう2023

aiai

60代夫婦のありふれた田舎暮らし

去年 

休耕田が想像以上にきれいなコスモス畑になりました

そして今年も種をまきました✨

2023 7月27日

夕方の7時頃

私が手で種をまいた後

ダンナさんがトラクターで

土かけをしてくれています

以前は稲作の兼業農家をしていたけれど

諸事情で仕方なくやめてしまいました

なので休耕田というより実際は耕作放棄地

夏場は水田一帯が太陽に反射して濃い緑が輝き

風が吹けば揺れる稲は波のように美しかった

農作業は過酷だったけれど

今となっては懐かしい光景

周囲は年々荒れ地が増えて草だらけ

そんな中 

ウチの近くに数年前から毎年コスモスが咲いている田んぼがあって

とても綺麗なので真似してみたくなりました

コスモスの種1リットル(1,000㎡分)を購入し

どうせなら上手に育てたいと思って

先輩コスモスさんに育て方を教えていただき

お陰様で秋にはウチの田んぼにも

コスモスがきれいに咲いてくれました

去年のコスモス栽培の詳細👇

休耕田に花を咲かそう
休耕田に花を咲かそう。稲作をやめてから10年。草の管理だけをしてきましたが、毎年コスモスをきれいに咲かせておられる農家さんに教えてもらいながら、コスモスを撒いてみました。作物はお天気に左右され、思うようにはいきませんが、秋にきれいなコスモスが咲く想像をして楽しみです。

今年の5月頃から田んぼに

落ちた種から花が咲き始め

それはそれで綺麗なのですが

この時期のコスモスそのまま置いておくと

背丈は伸び茎は太く木のようになり

後の始末が大変なことになるので

ダンナさんがトラクターでしっかり耕して

一旦何もないさらの状態の田んぼに戻し

あえて7月末から8月上旬に種まきすることで

秋にはしなやかなコスモスが咲きます

そして花が終われば楽しい種の収穫

去年は6リットルの種を保存していたので

今年は植える面積も増やして

贅沢にまくことができました

種まきから1か月後

8月25日

草が生い茂っている中に

コスモスも沢山芽を出しています

9月10日

生い茂った草の中に

ちらほらとコスモスが

咲き始めている

去年もこんなに茂った草で大丈夫なのか

心配していたけど

先輩コスモスさんの言われた通り

だんだんコスモスの勢力が増してきて

あとひと月もすれば草は目立たなくなる

これからが楽しみです

はやく一面にさく休耕田のコスモスが見たい🌸🌸

読んでいただきありがとうございました

それではまた    aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました