ありふれた田舎暮らし 山口

aiai

昼間はまだまだ暑いですが、夜はエアコンがいらなくなりました。

セミの鳴き声はいつの間にか消えて、りーりーと虫の声。

風情がありそうですが、網戸で寝ようとすると、うるさいくらい。

虫、多い!

秋になりました。

山口の風景 阿武町木与

山口県阿武郡阿武町木与

3歳の孫はこの夏、海も楽しんだようです。

今日は曇り空。

山陰の海、砂浜、本当に美しい。

この辺りはサーフィンも出来ます。

私は瀬戸内方面にすんでいますが、

山陽と山陰の海は表情が全く違います。

山陽は穏やか、山陰は荒々しいイメージ。

山陰は遠いのでなかなか行けません。

美しくて飽きることのない景色です。

苦戦 スマホの機種変更

スマホはもう手放せないものになりましたが、本体っていったい寿命ってどのくらい?

最初のスマホは10年前、サムスンの製品でしたが、5年使いました。

6万円くらいだったか、高価でした。

でも割と不具合が多かった。

初めてのスマホだったので、使い方も悪かったのかも。

使い方も何も、無知のまま。

そもそも取説なんてだいたい読まないタイプで、取り敢えずやってみるタイプだし。

その次は、携帯会社も変えて、ソニーのエクスペリア。

4万円くらいだった記憶。使いやすかった。

これも5年経ち、バッテリーの減りが早くなり、すぐ熱をもち、動作が鈍いなどの症状が出てきて、壊れてしまう前にと、先日、本体を買い換えました。

去年の5月にラインモバイルに契約を変えましたが、携帯代が月1,600円くらいになってとっても嬉しい。

折角、月々の料金がお安くなって節約できたと思ってたけど、今度は本体の寿命が来たようで。。。

格安のって、結局、ショップが無く、人件費がかからないので安いのかな。

各種契約、機種変更もオンラインのみ。

ラインモバイルのマイページから本体を購入するのですが、

今の契約で使える機種は少なく、品切れ商品もあり、結局ハーウェイの72,000円の機種しか無くて、高すぎて手が出ない。

数日して、再度、機種を探すと、品切れが解消した製品が一つあり。

oppo reno3  32,000円

もうこれしかない。壊れる前にと即決定。

3日後に届きました。

次の日、仕事が休みだったので、早速、前のスマホからの移行にかかりました。

新しい携帯に移す作業は割と簡単だと聞いてはいたものの、全く自信なし。

でも、頼る人もおらず、自力で頑張るしかない。

SIMカードを差し替えれば終わり。

なんてPCで解説を読み、やってみましたが、

それだけじゃなくて、手間と時間がかかりました。

新しい本体の説明書にデータ移行のためのQRコードがあり、試みるも、何故か何度やっても読み取れず、色々やってるうちに、やっと読み取ることができ、データ移行完了。

新しいスマホのアプリをあれこれ開いてみると、また設定があったり。

ラインは過去のやり取りが、何故か数か月分消えてるし。

前のスマホとPCの同期の設定もしていたのに、アプリは入っているのに、同期していないし。

どこでどう間違ったのが、もう焦りまくりました。

詳しい人から見たら、何やってるのって感じでしょうね。

なんせ60歳だし、オンラインは苦手。

でも、なんとか、分からないなりにもセットアップ完了。

安心しました。ホッとしています。

出来るだけ長く使えるように、大事に使いたいと思います。

今度は更に節約のために、LINEMOに変更しようと思っています。

月々990円。

近いうち、また時間が十分とれる日に、やってみます。

香港の風景

私には姉と二人の妹がいいます。

グループラインを作っていて、

お誕生日にはおめでとうのメッセージを送ったり、近況報告しあったり。

先日、香港に住む妹のお誕生日で、写真も送ってきてくれました。

香港の夜景ですね~。高層ビル群。

行ったことは一度もありません。

キラキラした大都会。

田舎暮らしをしている私には別世界。

どんな生活スタイルなんでしょう。

妹のお誕生日のお祝い

ホテル アッパーハウス

レストラン カフェグレイでディナーだったそうです。

レストランの入り口の写真でしょうか。

49階カフェグレイのプライベートダイニング

子どもたちが下の景色を眺めています。

私もここにいたら、絶対同じことをしたでしょう。

でもこの子たちも、住居は47階。

高さには慣れているのでしょうが、

場所が違えば景色もかわりますよね。

お料理の写真も欲しかった!!

四姉妹、性格も生活も全く違ってて、

それぞれの色んな景色や、生活が見れて楽しい。

コロナが収束して、会える日が楽しみです。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。  アイアイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました