ありふれた田舎暮らし 山口

aiai

美祢市にはいくつか洞窟があります。

有名なのは秋芳洞。

ここは入り口。岩の裂け目のような所から入っていきます。

秋吉台国定公園の地下。

日本屈指の大鍾乳洞。

子どもの頃から何度も行ったことがありますが何度でも行きたい、山口のおすすめ観光スポットです。

洞内は年中17℃。夏は涼しく、冬は暖かい。

近くには、規模の小さい洞窟もいくつかあります。

山口の風景 美祢市景清洞

こちらは景清洞(かげきよどう)の洞内。

壇ノ浦の戦いに敗れた平家の武将、大庭景清が潜んでいたと伝えられています。

孫は、手を引かれていますが、怖がって泣いていたそうです。

ひんやりと、暗く幻想的な異空間。

自然って凄いし、怖い。

明かりがなく、暗がりでライト付きのヘルメットを被って行く探検コースもあるようです。

なかなか、洞窟探検なんて経験できませんよね。

ほかに大正洞(たいしょうどう)もあります。

洞窟は戦乱や内乱の時代には身を守るのに、良い隠れ場所だったようです。

出口で、光が見え、やっと外のいつもの空間へ。

ホッとした瞬間だったのかな。

今の時期、孫と一緒に出かけることもできず。。。

娘が送ってきてくれた、孫の洞窟体験の様子でした。

このブログを目にされた方、

コロナ後、秋吉台国定公園の自然を堪能しに来てくださいね。

この前の日曜、私は畑の草取りをしました。

せっかくナスがなっているのに、草丈がナスと同じぐらいになってしまって、収穫しづらい。

夏に、もう少しこまめに草取りをしていればこんなことにはならなかったでしょうけど。。。

1時間くらい作業すると、汗だくだく。

冷えた麦茶が最高に美味しい。

休憩したり作業したりで約3時間。

畑がだいぶきれいになりました。

ダンナさんはジャガイモを4キロ植えました。

11月頃、収穫できると思います。

きれいになった畑に腰をおろして、達成感とともに爽やかな風が・・・

こんな田舎の暮らしも悪くない。

ふと、頭に詩の一節がうかんできました。

「これが私の故郷だ。さやかに風も吹いている・・・」

山口市出身の詩人 中原中也の詩です。

中原中也の詩 帰郷

柱も庭も乾いてゐる
今日は好い天気だ
    縁の下では蜘蛛(くも)の巣が
    心細さうに揺れてゐる

山では枯木も息を吐く
あゝ今日は好い天気だ
    路傍(ばた)の草影が
    あどけない愁(かなし)みをする

これが私の故里(ふるさと)だ
さやかに風も吹いてゐる
    心置なく泣かれよと
    年増婦(としま)の低い声もする

あゝ おまへはなにをして来たのだと……
吹き来る風が私に云ふ

山口市湯田温泉に「中原中也 記念館」があります。

素敵な記念館です。ぜひ、お立ち寄りください。

ハワイの風景 ホノルル

ホノルルに住む妹の自宅のお庭。9月。

ハイビスカスとプルメリア。美しい~。

妹がコロナ禍、自力で丹精込めて作ったお庭に見事に咲いています。

出来ることなら、近付いて香りを嗅いでみたい。

ハワイらしい素敵な風景。

妹のインスタの写真をもらって載せました。

全然違う環境の中に住んでるけど、お互い自分の生き方を一生懸命、楽しんでいます。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。 アイアイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました