暑かったら脱げばいい

aiai

以前読んだヨシタケシンスケさんの

「おしっこ ちょっぴり もれたろう」っていう本が

子どもの心をよくつかんでいて、

大人も笑える面白い本だった。

先日、孫が遊びに来る前にと

地域交流センターの図書コーナーに絵本を借りに行くと、

ヨシタケシンスケさんの絵本が並んでいたので

今回「あつかったらぬげばいい」というタイトルの絵本を選んでみた。

表紙は子どものイラストなんだけど、

家に帰ってめくってみると、

頭がうすいおじさんのイラストがあったりして、

これは幼児向けではなく、明らかに大人向け。

心が疲れた時に、少し気が楽になるような内容の絵本でした。

「○○だったら、○○すればいい」という単純な繰り返し。

何かに悩んだり心が困っていたら、こうすればいいんだよ、というような

少し、心が楽になるような内容の本でした。

多分、中身をブログであかしたらいけないんですよね。

その中の一つ、二つ。

〝じぶんの いばしょが なかったら

 のはらに しきものを しけばいい〟

〝みかえりが ほしかったら

 しょくぶつを そだてればいい〟

なんだか癒されるイラストと言葉がすっと入ってくる。

最後のページは

〝さむかったら きればいい〟で締めくくられている。

毎日まぁまぁ お気楽に過ごしている私だけど、

気が付かないうちに、心がちょっぴり疲れていたのかも。。?

心が疲れているというより、

61才、この連日の暑さで

だいぶ体力がやられている感じです。

見返りは求めようと思ってないですが、

ちょっと今、植物を育てたいと思っていて

挑戦しようと思っています。次のブログで・・・

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。  aiai

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました