山口 3月の花めぐり

aiai

外に出かけたくなる季節になりました。

でも、まだまだ寒い日もあったり。

花を見に出かけてみても、いまいち咲いていなかったり。

丁度、見ごろの花にバッチリ遭遇したいもののなかなか難しい。

桜とか、紅葉はテレビでも親切に情報が流れているものの

梅、その他は意外に正確な情報がなくて。

でも、そもそも満開の花を求めるからいけないんですよね。

自然ですから思うように行かないのは当たりまえ。

今日、お花を楽しめることが幸せ。

萩往還梅林園

3月5日。土曜日

朝7時、2階で寝ている私は、ダンナさんに電話で起こされて。

うちのダンナさんは朝型人間。

私は夜型、朝は苦手で休みの日はできれば、好きなほど寝ていたい。

そうでした。

今日は梅を見に行く約束だったので、下に降りると

すでに、おむすび弁当が出来上がっていました(笑)

でっかいおむすび

ダンナさん(63才の手作り

中身は焼き明太子とおかか

形はともかく、ダンナさん特製の卵焼きは甘くて、美味しい。

数か月前から・・目覚めると、すでに朝ご飯ができ上がっている状態。

ダンナさんがお味噌汁や、目玉焼き、野菜の炒め物など作ってくれてる。

65才が定年なので、まだ普通に会社勤め。

しかも、週一、私がお弁当がいる日は、そのおかずまで。

全く苦ではない様子。ありがたいです。

お弁当をくるんで、8時半にしゅっぱ~つ!

梅林園に着いたのは9時40分ごろ。

早めに出たおかげで、狭い駐車場でも余裕で停めることができました。

今日は暖かいですが、霞んでいます。

黄砂かな。

吉田松陰先生の生誕160周年を記念して1992年に開園

「道の駅 萩往還」の近くです。

満開かなと思いましたが、まだまだ蕾が多い。

約9,600平方メートルの園内に13種類、約350本が植栽されているそうです。

300円でお抹茶もいただけます

コロナ対策でお茶菓子は個包装のものになるそうです

紅いお着物がよく似合う美しい方が、お抹茶を点てて

お庭のテーブルまで運んでくださいました

ブログ用の写真の了承をいただきました。

そしたらなんと、ちゃっかりダンナさんまで、一緒に撮ってほしいとお願いしているではありませんか・・

はぁ??ほんと呆れます。

優しく応じていただきありがとうございました。

見ず知らずのジジババなのに。ご迷惑おかけしました。

萩 親水公園 河津桜

梅林園を後に、親水公園の河津桜の様子を見に。

萩市 「道の駅 しーまーと」駐車場の傍の親水公園

約120本の河津桜、濃いピンク色。

もう終わってるかなと思ったら、満開でした。

背丈が低く、花が目線で楽しめます。

向こうの黒い屋根は魚市場。

お花見の人で大賑わい。

ついでに隣の「道の駅 しーまーと」でお買い物

揚げたてのちぎり天、萩産の大きい赤ナマコ、アワビを買って帰りました。

萩夏みかんソフト

萩市の特産品の夏みかんソフトクリーム

柑橘のさっぱりした香り

左手の「道の駅 萩往還」を通過

まるで萩市内への出入り口のような門

またきて萩の門をくぐって、下関方面に向かいます

向こう側の萩入る方側には

ようこそ萩と書かれています

下関市 東行庵の梅

下関市吉田 東行庵(とうぎょうあん)

高杉晋作のお墓があります

紅葉の時にも来ましたが、お墓の下の方に、梅200本があります。

梅は、高杉晋作が最も好んだ花だそうです。

曲水の梅苑

まだ見頃は先の様でした。

駐車場が梅苑のすぐ隣と道路を挟んだ向かい側にもあります。

駐車場、入場料ともに無料です

晋作餅 しそ

ここに来たら、これは欠かせません

塩漬けのシソの葉の風味と塩味、餡の甘さのバランスがとてもいい。

また色々、楽しめるスポットを探して回りたいと思いま~す

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました