休耕田に花を咲かせよう2024

aiai
oppo_0

山口でダンナさんと二人暮らし

60代ありふれた田舎暮らしのブログ

このところ暑さのせいか

すっかりブログを書く気が失せていて

もうこのままやめてしまおうかと思ったりもしていたんだけど

8月になって急にまた意欲が湧いて来て

久しぶりにパソコンを開くと

コメントをお寄せいただいていたりして

とっても嬉しくなってまた調子に乗っている

よく「コメントが励みにまります」という

メッセージを見かけるけれど本当にその通り

有難いことです💛💛

またコスモスを蒔く時期になりました!!

コスモスがきれいに咲いている休耕田に憧れ

ウチの殺風景な休耕田にも花を咲かせたいと思い

2年前から挑戦している

初めての年は先輩コスモスさんに色々教えて頂き

丁寧に慎重に取り組み

みごとなコスモス畑になりました

昨年のコスモスは何か違った

咲いたのは咲いたけれど

花の丈がばらばら

雑草が多い

全体的に雑なコスモス畑となった

天候が関係したのかとも思ったけど

コスモス先輩のコスモス畑はいつも通り美しい!

いったい何が悪かったのか・・?

農作業をしておられる先輩コスモスさんをみつけ

早速相談に行った

1年目と2年目の違う点は

1年目

・すべて購入したタネを使用

・8月の初めに説明書通りの量の種まき

2年目

・去年咲いたコスモスから採取した種を使用

・7月の末に沢山取ったタネを多めにばらまいた

先輩コスモスさんの指導によると

まず

 取ったタネを使うのなら購入した種に少しだけ混ぜるのはOK

 しかもタネを取るときは良いものを選ぶこと

 背丈や茎が成長しすぎないということ

そしてばらまくよりも筋立てて蒔くと良いそうで

去年は咲いた花から自分で取ったタネを

惜しげもなくたっぷりばら蒔いたことが原因と思われる

ということで

若干コストはかかりましたが

美しいコスモス畑のために

ダンナさんも同じ意見で購入

8月4日

今年も種を蒔くことが出来ました

あとは期待しつつ花の咲くのを待つのみ

去年の反省を生かし

そして去年よりも更に面積も増やし

休耕田をもっともっと花でいっぱいにしたい

読んでいただきありがとうございました

ぜひコメントいただけると喜びます

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました