休耕田に花を咲かせよう2024

aiai
oppo_0

60代の夫婦二人 山口で

ありふれた田舎暮らしをしている

家の周りは田んぼだらけ

四十数年前こちらに嫁いできて

その頃の田園風景は美しかった

熱心な稲作農家さんばかりで活気があって

お隣の田んぼよりはより美しく

より多く収穫したいという意気込みありありで

皆さんまるで競争のようにお米を育てて

どこの農家さんもしっかりと農地を管理していたけれど

その頃の景色と今はまるで変ってしまった

その頃から担い手不足の問題はあったので

ある程度予想はしていたものの

こんなに荒れ地ばかりになるとは・・・

こんなに放置され放題の荒れた農業地帯

田んぼとして再生するのは難しそう・・・

我が家も同様

何も産まなくなった農地は草だらけ

せめて景観をよくするためにお花を咲かせたくて

2年前からコスモスを植え始めて3年目

去年、一昨年

休耕田は美しいコスモス畑になりました

3年目の今年も張り切って

さらに面積を増やして種まきをしましたが

この夏の暑さと少雨の影響でしょうか

毎日毎日田んぼの様子を見るも

なかなか芽が出揃わず伸びず

お天気ばかりはどうすることも出来ない中

過去の成長よりも2週間遅れぐらいですが

なんとか枯れずに少しずつ成長してきている様子

9月28日 休耕田のコスモスの様子

写真では分かりづらいですが

茂っている草の中にコスモスの茎が伸びてきている

早いものがチラホラと花を咲かせていて

あと一週間もすれば

一目で分かるくらいの花が咲いてくれるんじゃないかと

期待している所です

ひと月くらい前から

周囲の人から

「今年はコスモス植えんかったん??」

とちらほら聞かれ

楽しみにしてくださってる方もおられるので

是非遅れても美しく咲いてほしいものです

同じくヒガンバナも例年の2週間遅れくらいの感じです

必ずお彼岸には一斉に見事に咲いていたのに

まだまだこれからのようです

もう日本の気候は変わってしまいました

話変わって

先日久しぶりに映画を観に行きました

「キングダム」大将軍の帰還

「キングダム」は第何作目なのか良く知りませんが

現在山口市阿知須で撮影中だということで

山崎賢人さんや小栗旬さんの目撃情報など

巷で話題になっているようで・・・

何処かで出会えないかとわくわくします

有名な作品なのに

私はどんな話なのかもよく知らないし

今上映中の作品を観たいと思って

ダンナさんと二人で観に行ってきました

同名人気漫画を実写化された映画ということ

キャストも超豪華メンバー

長編大作の中のシリーズ最終章ということで

時代背景や人物の関係性などよく分からなかったけど

乱闘シーンは大迫力

山口で撮影された「キングダム」もぜひ観たいし

もともとのストーリーを知りたいし

この原作マンガを読んでみたい

73巻もあるらしいですが

誰か持っていないかな?

全部ぜったいに読みたい!!

探しまくります!

また一つ楽しみが出来ました!

読んでいただきありがとうございました

それではまた   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました