秋芳洞ライトアップ

aiai

山口県美祢市秋芳町(みねししゅうほうちょう)

日本最大級の鍾乳洞

「秋芳洞」(あきよしどう)

『光響FANTASY』カラーライトアップイベント

昨年12/21~25のクリスマスシーズンと

今回2/10~14のバレンタインシーズンの開催

前回のクリスマスシーズンに行く予定にしてたのに

当日、私がコロナの陽性になり断念

今回あるというのを知り

初日の2月10日(金)に行ってきた

朝から雨だったけど

現地はどうせ洞窟の中なので関係ない

秋芳洞の入り口に続く数百メートルの通りは

昔はお土産店が並び

とても賑やかな記憶だったけど

かなりさびれていて

閉店した店舗、廃墟ホテルもそのまま・・・

イベント初日だというのに

点在している駐車場、ロープが張られて

使えない所がおおい。

どんな事情なんでしょう

秋芳洞の入洞料を手前で購入

大人1,300円

JAFの会員証提示して100円引き

そこから急に異世界へ誘われるような空気感

雨で傘が邪魔になりつつ景色を堪能

ここの景色は大好き

岩の裂け目のような洞窟入口

中から流れ出ている水

色、音、空気が別世界

傘を畳んで

洞内に入ります

雨の足元注意!

広い洞窟の中

歩道が設置してあり

手すりや時々ベンチも

雨の日で水量が多いのか

池のようになっている所と

流れのあるところがあり

ごうごうと流れる水の音が

洞内に響く

百枚皿という場所

普通の景色はこんな感じ

カラーライトアップで

濃淡のあるレインボー色に

かつて見たことのない

洞窟ファンタジー

「傘づくし」と言う場所

天井からつららのように

傘の柄のような形状が下がる

天井も高いし水も深い

「黄金柱」

入り口からずーっと登りで

かなり歩いてきたところ

洞内年中17℃でぽかぽかする

黄金柱の裏に回ると

「巌窟王」という岩がある

奥深い洞窟で

洞窟探検もできる

ヘッドライトを点けて

高い崖状の所を歩いている人の姿もある

ひととおり見て回り

引き返して先ほど入ってきた場所へ

明るい光が見えてきた

1時間半のかけて洞窟内を見て回った

出口はすごい勢いの水流

自然が長い年月かけて作り出した

地底のような洞窟、楽しみました

秋芳洞の上は秋吉台というカルスト台地

山口の自然を

どんどんアピールして

沢山の人たちに山口の魅力を知ってほしい

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。  aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました