山口⇒長崎日帰り旅

aiai

静かな山口市に住む60代夫婦の

自由でありふれた田舎暮らし

この冬は珍しく二人とも体調を崩して

治ったかと思えばぶり返し

気温差のせいか年齢のせいか

なかなか回復せず・・・

2月の半ば、気温が急に高くなって

二人の体調もす~っかりよくなりました

4年ぶりという長崎ランタン祭りをテレビで見て

とっても行きたくなってきた

大して仲良くもない私達だけど

遊びに行く時だけは速攻意見がまとまる

平日は私がパートがあるので

お出かけは土日祝だけ

やっぱりランタンは夜がメインだけど

宿泊費かなりお高いので日帰りに決定

西九州新新幹線が開通しているので

新山口駅から2時間半で着くし

夜までいても大丈夫

2月23日

新山口駅 7:18発の新幹線

自由席は空いていました

博多で降りて乗り換え

15分くらい乗り継ぎの時間があったけど

博多駅、広くてとっても苦手!!

JR鹿児島本線「リレーかもめ武雄温泉行」

どこの改札か分からずウロウロしたけど

駅員さんに助けてもらって間に合った

「武雄温泉駅」までは1時間と少し

指定席は前後の席だけど取れて良かった

特急といっても前半はとてもノロノロ運転

武雄温泉に着いて3分後

9:23発の西九州新幹線長崎行に乗り換える

指定席取れなかったけどやはり自由席も満席

約30分立ったままで長崎駅に着きました

このところ悪天候で気になっていたけど

駅に降りたら小雨☔

でも風はなくあまり寒くもなくて良かった

長崎駅 新しい駅で気持ちいい

駅前はまだいろいろ工事中

まず「観光センター」に寄って観光マップを手に取る

路線バスや路面電車の一日乗車券があり

どっちがいいのかよくわからないけど

路面電車1日乗り放題600円を購入

山口県人、路面電車は珍しいです

路面電車色んな車両があって楽しい

移動はとても便利だけど

いつも満員でぎゅうぎゅう詰め

揺れるからつり革握って筋肉痛!

まずグラバー園へ

石畳の坂を登っていくとグラバー園の手前に

大浦天主堂

グラバー園は入り口からもう素敵です

段々が多いけど登りは動くスロープもあって楽勝

40年以上前に一度来たけど

記憶はあいまい・・

だいぶ変わっている感じがした

雨なのでガーデンカフェは利用できなかったけど

グラバー園を出て下り坂の

整備されたきれいな石畳の両脇に

いろんなお店が並んでいて

岩崎本舗の店頭で「角煮まんじゅう」を買いました

店先でこの日初めての長崎の名物をいただきました

熱々でとっても美味しかった~

次は「長崎新地中華街」へ

お昼時の中華街

人がいっぱいで飲食店はどこも満席

テイクアウトのお店の前はあちこち行列が出来ている

私達も列に並んで名物の「ハトシ」

小籠包やゴマ団子も食べ歩きしました

街のあちこちに

派手なオブジェやランタン

長崎市役所の前にも

めがね橋には

黄色のランタン

夜はきれいでしょうね

出島にも行ってみました

川を渡って入りますが

今は島ではないですね

昔が再現されて歴史が学べます

朝から歩きどおしで15時を回り

落ち着いて食事したくなったので長崎駅に戻り

駅構内の「長崎街道かもめ市場」へ

お土産店や飲食店がたくさん

JAグループの「みのりカフェ」に入りました

ダンナさんは「長崎和牛の赤身ステーキ定食」

私は「親子丼+季節のソフトクリームパフェ」

季節のフルーツはデコポン

とっても美味しかったです

お腹が落ち着いてから夕暮れになるまで

土産店を見て回って少し買い物をしたので

駅のコインロッカーに預けました

最近のコインロッカーはロックの仕方が違う

交通系ICカードをかざして簡単に出来ました

こんなこともどんどん進化している!

旅に出ても都市部なら現金を使うことは無いですね

18時からの「龍踊り」(じゃおどり)見物のため

また路電に乗って移動

このころには雨は上がっていた

会場は「中央公園」

イベントは分散して違う会場で時間割で開催されている

場所が分からないので教えてもらいながら歩く

道沿いに

派手な龍のオブジェが

「中央公園」

着いた時は人だかり

皆さん早くから場所取りしてるんですね

これじゃ人の頭しか見えないので

公園の外の歩道に立って隙間から覗く

「もってこ~い、もってこい」の掛け声で始まり

派手な爆竹の音とともに龍が現れた

歩道から灯篭の隙間でほんの少しだけ見えました

三種類の龍が順番に出てきて舞う

雰囲気は十分味わえた

夜の中華街も見たいので最後まで見ずに移動

銅座川には桃色のランタン

中華街は昼間以上のすごい人出

さっきの「龍踊り」が移動してきて

これから中華街であるそうで

恐ろしいほどの人の流れなので

この通りには入らずランタン祭り会場の一つの「湊公園」に向かう

昼間にも来て2度目の「湊公園」 

昼間の湊公園

夜はやっぱり輝いて美しい

こちらも人の流れに飲み込まれそう

ダンナさんとはぐれそうになりながら

路電の電停に向かう途中に移動中の龍に遭遇

長崎駅に向かう新地中華街の電停には長い人の列

警備員さんが並び方を指示してくれている

19時過ぎに臨時の路電に乗れて

押しつぶされそうになりながら駅に着いた

でも路電の移動は本当に便利でした

奥が長崎駅

ダンナさんは構内のかもめ市場で

五島うどんが食べたかったようですが

こちらも列が長く断念

夕食は結局コンビニ弁当になりました

20:20発の「かもめ58号」に乗車

20:51着「武雄温泉駅」で降りて乗り換え

20:57発「ハウステンボス号みどり58号」に乗車

21:29「新鳥栖駅」着の予定が5分くらい遅れ

「新鳥栖駅」に着いたら新幹線の改札で駅員さんに走るように促され

21:37発の新幹線にぎりぎり乗ることが出来た💦

22:26 「新山口駅」に帰り着きました

長崎の日帰り旅行が無事終了

異国情緒にあふれた長崎

とても素敵な所で楽しい思い出が出来ました

ただ事前のリサーチ不足もあって

「中国変面ショー」を見逃してしまい

また来年も行けたらいいなぁなんて思います

ダンナさんは足を引きずるようにして歩いていたけど

帰ってから歩数計を確認すると

ナント朝から20,576歩も歩いていた

日頃は4,000歩~5,000歩程度なのによく歩きました

私は少しだけど運動の習慣があるからか

ぜーんぜん疲れなかった

良い旅でした

読んでいただきありがとうございました

それではまた    aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました