シニアの筋トレ脳トレ

aiai

60代夫婦

ダンナさんと二人

山口で田舎暮らしを楽しんでいる

日常の暮らしは殆ど車で移動なので

意識しないと歩くことがあんまりない

とかく運動不足になりがちだけど

40才くらいの時体重が増え始めて

週一のエクササイズの教室に通い出してもはや23年目

指で数えてみるとびっくりするくらい長く続いている

これくらい続けるともうよっぽどのことがない限り

教室が終了するまでは通い続けそうな気がする

特に変化はないんだけど

多少のプラマイはあったにしても

お陰様で体重はそれ以上増えることはなく

姿勢や体を動かす意識を常に持つことができた

ただしお腹周りはだんぜん増えている

そして

少し時間ができた去年4月から

姉とカーブスにも通い始めて筋肉の大切さを実感

こちらは月1で測定日があり

グラフに記録が残されていくワケですが

やはり若干上下はあるものの

少しずつ数値は良くなってきていて

やる気の元になってる気がしてる

なので週3~4は軽く運動らしき事をしているんですが

去年11月に

地域の自治会事務局の人から歩数計を勧められ

貸してもらえるものですが

これまたこういうのを付けると意識が上がる

日々の歩数を表に記入する

目標を掲げていたけれど

歩ける日もあれば歩けない日もあり

歩数が思ったより伸びず目標達成ならず

こうなると気持ちが落ちてきて言い訳を考えだす始末

なんだか歩数計に支配されている気にすらなってきて

2月末に歩数記録表を事務局に提出

とともに歩数計を返却に行った

そしたら3月から8月までまたウォーキングのキャンペーン的な企画があるらしく

是非続けるように説得され

結局そのまま歩数計を持ち帰り

また心を支配されながらも気にしないことにして

歩数チェックを継続する日々。。

自由な時間がある幸せな今

まぁ良い事なので5月には63才になりますが

健康で過ごすためにも

やれることをやってみたいと思います

先日ご近所さんが

「今ね、クリスマスローズやミモザがきれいに咲いてるよ!」って

早速お庭を見に行かせてもらいました

大きい幹に沢山の花

このお庭の方も60代夫婦のお二人暮らし

お忙しい方ですがお庭をきれいにお手入れされていて

年中何かは咲いているそうで素敵です

この日はお留守でしたが

お留守でも見学を許していただいていて

親しくしている高實典子さんをお誘いして

一緒にお花を楽しませていただきました

高實典子さんはまた良いセンスをお持ちの方で

「アーティシャルフラワー」と「手縫いうさぎ人形」
アーティシャルフラワー、手縫いのうさぎ人形、お菓子作りをされている高實典子さんの紹介。山口の秋の風景は稲刈り間近の田んぼや、休耕田に咲いた景観植物のコスモスの美しい風景、フジバカマに飛んでくる「旅する蝶」アサギマダラの映像を投稿しました。

以前このブログで紹介させていただいた方です

この日もまた手作りのお菓子をいただきました

カップケーキというかシフォンケーキ・・

『シフォンのカップケーキ』でした

カップをはぎ取るとこのような感じ

中に生クリームも入ってて美味しかった

今後年齢を重ねても健康でいることが大事

筋トレもそうだけど

美しい自然にふれたり

日常と離れて旅に出たり

ライブやミュージカルで刺激されたり

美味しいもの味わうのも心の健康

好きなナンプレなどのパズルや

こうしてブログを綴るのも脳トレになる

自分らしく好きな事を楽しんで

ちょっと面倒でいやなことも頑張って

まだまだ時間を有効に使って楽しみたい

楽しむことが心身の健康トレーニングかな

ということでまとめました

読んでいただきありがとうございました

それではまた  aiai

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました