2022 気まぐれな山口歩き

aiai

下関市 長府庭園

11月20日

功山寺から1kmくらい先

関門海峡に向かう国道9号線沿い

庭園と言えば奥まった所にある印象だけど

コチラは主要幹線道路沿いに位置している。

駐車場が庭園の隣と向かいにあって便利です。

入り口で210円の入園料を払い、中へ。

長府毛利藩の家老格

西運長(にしゆきなが)の屋敷跡

31,000㎡の敷地ということで、

とにかく広い。

どの順路で、どう回ろうかと迷う。

池を中心に書院、茶室、あづまやが残っている

書院
茶室

茶室の裏手には鹿威しや滝も。

水の流れに癒され

奥の小高い山の方も遊歩道があり

紅葉の日本庭園をゆっくり眺めながら歩く。

三つある蔵はショップやアートギャラリーになってる。

2022年の紅葉狩りはここでおしまい。

きまぐれな紅葉巡り、今年も楽しめて

山口、やっぱり大好き。

関門海峡 下関側

お昼をかなり過ぎたのでおなかぺこぺこ。

今日は下関市街地が目的地なので

お弁当は持たず、唐戸市場あたりで食べることに。

走る車中からの関門橋

関門海峡を見ながら

橋の下をくぐって暫く走る。

唐戸市場はもうすぐ。

でも唐戸市場に近づくと渋滞してきている。

きっとフグやお寿司目的の人たちの車ですね。

駐車場に続く車線は全然動いていない。。

唐戸市場、下関水族館を過ぎて

その向こうのの遊園地「はい!からっと横丁」の横に

臨時駐車場の看板が。

少し歩くようになるけど

仕方ないのでそこへ駐車。

こじんまりした遊園地

「はい!からっと横丁」

向こう岸は福岡県北九州市門司

そして背後には

関門海峡を臨む

しものせき水族館

「海響館」

孫と一緒に来たい

水族館を過ぎるとすぐ桟橋がある

門司行きと巌流島行きの二つの乗り場

急に巌流島に行きたくなったけど

乗り場には行列ができていて、

船には満杯の人。

お天気もイマイチだし

今回はスルー。

そして目の前に「カモンワーフ」

レストランやお土産店、カフェなど

沢山のお店がはいっているシーサイドモール

唐戸市場はこのすぐ先だけど

沢山の飲食店のメニューの看板を目にして

おなかぺこぺこのダンナさんと私。

お昼ご飯はここで頂くことにしました。

カモンワーフ2F の海鮮料理の『彩や』

もう14時になっていて

ふぐ刺しはもう売り切れていました。

でも関門でとれた魚介類、とても美味しかったです。

それでもやっぱりここまで来たら唐戸市場に寄らないと。

15時頃の市場は閉まっているお店もあり、

でも続々と人が入って来ていて、

開いているお店の前は長蛇の列。

久しぶりに見る密集した人々。

私は人に酔い、カモンワーフのカフェで一休み。

ダンナさんは市場で握りを10貫くらい買ってきて

ベンチで食べてた。

賑やかな関門でした。

この日は長府の功山寺、城下町を散策し

長府庭園の広い敷地を歩き

そして関門海峡。

60代夫婦の歩きっぱなしの一日でした。

次は12月、寒くなるけど

気が向いたら何処か行きたいと思います⛄

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。  aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました