シニアの脳トレ

aiai

Hawaii~!!

ホノルルに行ってきました~!! 

Yeah\(^_^)/

って、ずーっと県外にすら出てないのに・・😿

そもそも、そんな余裕もないし。。。

ハワイ在住の妹から届いた最近のホノルルの写真。

スカッした青空。

ヨットの風景を見てるだけでも気持ちいい。

こっちはそろそろ梅雨に入ります~☂

よく脳トレって言われますが、

本当に脳を活性化する効果があるのか、どうなのか❓

ナンプレが好き。

夕食のあと動きたくない時によくやります。

何年か前、ハマってて、やりすぎで嫌いになった時期がありました。

その頃100均で買っていたのをひっぱりだして、また解いています。

読売新聞の日曜版にもパズルのページに「数独」が出ます。

100均のナンプレ上級編

私の実力

星6までは殆ど解けるけど

星7レベルになると全然解けない・・

行き詰っている!!

簡単すぎるのは面白くないし、やりがいが無い。

時間をかけて解けたときの達成感が楽しい。

この前、整形外科の待ち時間にソファーに座って解いていたら、

となりに座ってきた人が、

「娘がよくやってるやつだ」と話しかけてきた。

もしかして、ナンプレに詳しい人かも・・?

解き方を教わるチャンスか? と思ったら、

私より少し年上の65才の男の人でしたが、

バッグから、ごそごそとナンクロのパズル本を出し、

「自分は、これやってるけどナンプレはわからんね」と言われた。

こちらはナンクロ愛好家の方でした。

パズル本を開き、解き方の説明から始まり、

いつも本についてるハガキに答えを書いて応募して

3万円あたったことがあるとか。

残念ながら、私の行き詰った答えを導き出すことはできなかったけど、

私が、看護師さんに呼ばれるまで、ずっと楽しそうにパズルの話をされて(笑)

似たような人もいるもんですね。

共通の楽しみを持つ人でした。

お陰で病院の待ち時間、退屈せずに済みました。

でも、解き始めると夢中になって、あっという間に時間が過ぎる。

どうか、何かしら脳に良い影響がありますように。

でないと、ただの時間の無駄にすぎませんからね・・・

とにかく今は、誰か、ナンプレ上級編を解く極意を教えてほしい。

しかし、このところ超多忙でナンプレどころじゃなかった。

先月末、

私はお休みをもらっていた日、

姉とイベントに行く約束をしてて出かける直前のこと。

ハンドメイドの販売や、有名なマジシャンのショーやキッチンカー。

楽しみにしてたイベントだったけど、

電話がかかり、

職場内部にコロナ陽性者が出て、、

しかも陽性の人と家族関係である二人の同僚も、濃厚接触者になったと。

感染源は職場ではなさそうで。

急遽、私は職場に行って慌てて連絡調整。

姉との約束はキャンセル。。。

3年くらい前にも、ランチの約束の当日、コロナ関連で同じようなことが。

こればっかりは、仕方ないです。。。

少人数でやってる仕事で、急に人手不足の状態。

少人数ならではのチームワークの良さが最高の職場で

こんなことも想定していなくはなかったけど、

なんとか乗り切ろうと、張り切りました。

それぞれが得意分野を生かして分担していた仕事が、一気にのしかかり、

大変だったけど、ピンチはチャンス。

今回のことで学べたことも多く、この先、生かせそうです。

来週からお一人復帰。

かなり気持ちが楽になります。

もうお一人はその後、陽性となられ、もう少し先の復帰。

そんなこんなで、日頃の有難みを感じた一週間でした~。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました