2023 寒波到来

aiai

早いもので もう1月が終わる

1月24日

丁度私は仕事が休みの日

10年に一度の寒波到来

まだウチは山口市でも南部なので

大した雪じゃなかったけど、

少し山沿いの方はかなり積もったようでした

寒いとエアコンは必須だけど

電気代が上がっている

ウチも

1月の電気代、驚くほど高かったので

寒波といえども電気代、少しでも抑えたい。

もらい物の中古石油ストーブがあったのを引っ張り出し

ダンナさんと意見が一致して

エアコンを使わない作戦に出た

何年も使っていない灯油があって

古いのがちょっと気になるけど

この際、使い切ることにした。

暖房は もう何年もエアコンだったので

点けたときストーブの火が何となく怖かった。

でも久しぶりで

早速やかんをかけてお湯を沸かして

二人でコーヒーを飲んだりしたけど

そうだ!!

おでんだ!!と思い

小さめだけど畑の大根を鍋に入れ

天板の上にかけて弱火でじっくり。

スジ肉もトロトロによく煮えて

最高に美味しかった。

その後、秋に収穫したサツマイモも

アルミホイルで包んで焼き芋🍠

むかしストーブの上でよく焼いたのを思い出して

懐かしさもあり、甘くて美味しかった。

でも

やはり灯油が古いせいか 空気が良くない。

二日目も

張り切って節約を続行して

ストーブのちょっと悪い空気は我慢。

しかし三日目、

部屋の広さとストーブの大きさが

合っていないのか、かなり寒い。

ネックウォーマーやレッグウォーマー、

重ね着してもまだ寒い。

時々、私もストーブの前に居座ったりしてたけど、

ついにダンナさんはストーブの前を占領してしまった。

お陰でこっちは全然温まらず

腹が立ったりイラついて来たり・・

ダンナさんと私の空気は険悪になり

同時に古い灯油の空気の悪さもピークに達し

電気代節約の石油ストーブ生活、

3日で終わりました・・・

でも、できるだけエアコンの節約しています。

2月は少し安くなっていますように。

風邪ひかないように気を付けましょう。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました