60代麻雀勉強中!!

aiai
oppo_0

山口で暮らす60代夫婦

ダンナさんと二人のありふれた田舎暮らし

何故か急に麻雀に興味を持ち

高校時代からの友人ヒマワリさんに話すと

彼女も偶然関心を持っていて話が合い

一緒に基本から学ぼうってことになった

時々テレビでもタレントさんが麻雀の話をしていたりして

楽しそうだなぁと少し興味が湧き

生活時間に余裕が出来てきたこともあり

聞けば義兄が詳しいということもあって

先日9月8日

「第一回麻雀勉強会」をウチでやりました

メンバーは友人のヒマワリさん

姉夫婦とウチの夫婦の5人

師匠は義兄

ウチのダンナさんはコーチ的な役目

各自飲み物やおやつ持参で集合

私は麻雀の入門書で多少予習はしているものの

本だけじゃ分からないことも多い

ヒマワリさんは子どもの頃やっていたものの

ほぼ初心者同然らしくて

実家から牌のセットを持ってきてくれました

姉も全くの素人ゼロからのスタート

取り敢えず実践形式での指導で始まったけれど

義兄の指導もウチのダンナさんの補助説明も

さっぱりちんぷんかんぷん

ヒマワリさんも姉も私も3人で顔を見合わせて

なんのことか全然理解できていない表情

聞きなれない麻雀用語がバンバン出て

これがこうだからこうなるとか

「ドラ」とか「役」とか?????

私が予習していたことはほぼゲームを進めて行くのに

なんの役にもたっていなかった

初心者の私たちの頭の回転が悪いのか

それとも教え方が悪いのか(かなり失礼)

でも収穫は多かった

複雑なルールや「役」を覚えることが

勝つためにはとっても大事だということ

手持ちの牌の運もあるけれど

相手の出方も探り探り作戦を練る

私のゲームの進め方は義兄やダンナさんにはかなり読まれていた

なんだかよく分からなかったことが

なんとなくほんの少し分ったりして

有意義な勉強会になったのは間違いないです

集中してたので疲れたけど脳にも相当刺激があったはず

次は9月22日

「第2回麻雀勉強会」を予定していますが

私はそれに向けて単独猛勉強中

前回よくわからなかったところを入門書で確認したり

グーグルで調べて見たり

YouTubeでも学んでみたり

誰がこんな複雑なルールを考えたのでしょう

天才ですね!

たしかに自分が分かってきたことを誰かに説明しようと思っても

何から説明したらいいのか難しすぎる

やはり教え方が下手という言葉は

撤回しないといけないし

学ぶ側の能力が悪いということもない

用語やルールを少しずつ学び

実際のゲームで数をこなして慣れることも大事な気がする

じっくり考えない事には負けてしまうけど

考えすぎて決断するのに時間もかかる

集中力もいるし

だんだんと衰えている脳細胞が鍛えられそう

刺激的な勉強会を重ねて

60代の私たちの楽しい時間になればいいかな

取り敢えず次回に向けて勉強中

ゲームなので遊びのようではあるけれど

麻雀は学ぶっていう方が合っている

シニアの健康麻雀

ぜったい良い脳トレになりそう

読んでいただきありがとうございました

それではまた   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました