あっという間のスズメバチ駆除

aiai

今年の夏は高温が続くと予想されていたけど

本当に暑い日々だった。

そしてスズメバチの巣が多かったとか。

〝スズメバチ〟

 刺されれば命に係わるというイメージ

8月末、職場にスズメバチの巣ができていた。

職場とは「放課後児童クラブ」

昔は「学童保育所」と言われていて

放課後や学校の休業日に小学生が

宿題をしたり、遊んだり生活する場所。

親も子も安心して利用できるよう

安全第一で見守りをしている。

夏休み🌞

虫取りをしていた子どもが垣根の中で見つけ

確認のため、見えづらい場所を覗き込んでみると

目の前に、子どもの背丈の高さの所にスズメバチの巣があってビックリ。

独特な色のマーブル模様。

あれはよく出来た模様だけど、見るからに不気味。

しかも、子どもたちが刺されたら大変。

関係先に駆除してくれる業者を探してもらい

電話をすると、3件先約があるとのことでしたが

その日の夕方に来てもらえました。

業者さんはお一人。

どんな風に駆除されるのか興味もあり、

近くで見届けたいと思いながらも、

でも、飛んできたら刺されるかもと思い、

危険なので中に入って窓から見守ることに。

と思って、窓からのぞいた時は

もう既に、巣は業業者さんの足元に転がっていた。

サッカーボールくらいの大きさ。

しかも防護服に着替えるでもなく、

普通の作業着のままの軽装。

両手にスプレーをもって飛んでいるスズメバチにシューシュー。

あっという間の素早い作業。

あ~、これで安心。

でも気になるのはお値段。

よく聞くのは数万円という料金。

「終わりました」と言われ、

後から戻ってくるハチがいるからと、

スズメバチ用の吊るすタイプの誘引剤を垣根に吊るしてくれて。

殺虫剤不使用の誘引剤

『フマキラー ハチ超激獲れ』

組み立てて液をカップに入れるようになっている

一か月くらい効果がある。

これをしないと、また来年も同じ様に巣を作ることがあるそうで。

「ありがとうございました。おいくらですか?」

「5,000円です」と言われ、聞き間違いかと思い

聞き返すと

間違いなく五千円!!

思わず、安すぎませんか?と言うと、

業者さん曰く、ハチの巣駆除の専門ではなく

庭の手入れの仕事のついでに、ハチの巣があればサービスで駆除しているとのこと。

そして、

「先ほど駆除したお宅で1万円いただいたので、今日は儲けがでました」

と、あっさり。

でも、ハチのスプレーや薬剤にも費用がかかっているはずなのに・・

薬は全部で2,000円だから、残りの3,000円で十分ガソリン代も出ますと言っていただいて。

こっちは有難いですが、申し訳ないです、と言うと

「庭の手入れや、玄関周りの整備とか色々やってるので、宣伝してください」と。

ハチがいた時は、動かない事が大事。

動くものだけ見えるので、攻撃されるそうですよ。

親切で、仕事の手際もよく、

信頼できる業者さんでした。

山口県内は何処でも

広島もお得意さんがあるので行かれるそうですので。

『ガーデン&ハウスKEN』 

🌼🌼🌼 🌳🌳🌳 🏡🏡🏡 

KENさんです。検索してみてください。

草刈りもされます。

色んな人に宣伝しまくっています。

予約が沢山はいっておられるようでしたが、

我が家も、大きくなった庭木の剪定をお願いしたいと思っています。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました