休耕田に花を咲かせよう

aiai

8月7日のブログの続き。

予想以上にきれいに咲いてくれたコスモス

気持ちが安らぐような柔らかな花

秋風に優しく揺れている。

コスモスの香りって

どう表現したらいいか

甘いお花の香というより草原の青々した匂い。

殺風景な休耕田を花でいっぱいにしたくて

8月3日、コスモスの種を撒いた。

私が手撒きした後、

ダンナさんがトラクターで土かけ。

種まきの後、しばらく雨が降らず心配したけど、

3,4日後あたりから、毎日少しの雨が降り、

先に、田んぼ一面に草が生え

1週間ぐらい経つと

草の中に小さい双葉がチラホラ

この時点では、成長が遅い。

草ばかりが成長している。

8月21日 全面に草

草とほぼ同じ背丈に

コスモスも育っているけど

ぱっと見、わからない。

毎日、朝晩、田んぼの様子が気になって仕方がない。

9月8日

草に覆われた中に

背丈がのびてきたコスモス

少し花が見える

草ボーボーのわっさわさ

先輩コスモスさんによると

だんだん、コスモスが草に勝ってくるということ。

でも、この時点だと、

草に埋もれたコスモスがホントに勝つのか信じがたい

9月17日

草が目立たなくなり

花がどんどん増えている

でも、台風が接近中。

やっとコスモスの花園らしくなろうとしている所に

最強の台風14号ということで

どうなることかと心配になるけど、

ここは自然におまかせ。

どうしようもない。

9月18日

台風が過ぎ去った後

風が収まったので、早速様子を見に出ると

思ったより被害は無いようだけど

茎がたおれたり花がちぎれたり

もっとひどいことになるんじゃないかと

想像していたけど、

意外とこの程度でホッとした。

9月28日

ヒガンバナが咲きほこり

風で倒れていたコスモスは

かなり立ち上がって来てくれた

まだまだ花はスカスカしていて

コスモスの花園まではもう少し

右は我が家の農業倉庫

今は車庫兼物置の倉庫

先輩コスモスさんの言う通り

コスモスが遂に雑草に勝っている

雑草の負け~!!

10月6日

まだ蕾がたくさんあるけど

十分美しい

か弱く見えて意外とたくましい

そして10月8日

日に日に花が密集してきている

でも、まだまだ蕾が沢山あるし

まだまだ長く楽しめそう

道路から50Mくらい入った場所だけど

道からも綺麗に咲いているのが見える。

10年以上も何も産まなかった田んぼ。

色々教えてくださった先輩コスモスさんに感謝❤

花を咲かせてくれた自然に感謝💛💛

気持ちを和ませてくれてありがとう

今回の計画は、お陰様で大成功。

花が終わったら、丁寧に種を取って

また来年に繋げたい。

今年は2枚の休耕田だったけど

来年は3枚の休耕田をコスモスでいっぱいにしたいな~。

楽しみです~🌸🌸🌸🌸🌸

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました