桜の開花

aiai

桜がわずかに咲き始めました。

先週金曜の夜から、警報級の風雨になり、

土曜の午前中まで嵐でした。

午後から、雨が小康状態になったので、

買い物などにでかけると、蕾だった桜が開き始めていて、びっくり。

季節が目まぐるしい。

寒い日のあと、急に暑くなったり、また寒くなったり。

季節の変わり目。気づかないうちに色んな花も咲き・・

でもこの時期は年度末の忙しさで、頭がいっぱい。

新年度が始まっても暫くバタバタして、あっという間に桜が終わってる!!

ってことがよくあります。

ここのところお天気も悪く、花の見ごろを逃してしまいそう。

出来る限り、よい季節の移ろいを楽しみたいと思います。

今日、3月27日、昨日の嵐がウソのように、いいお天気になったので、

午後から、桜の様子を見に、ウォーキング。

山口県セミナーパーク。山口市二島。(ふたじま)

ぐるーーっとコースを一周歩くと、40分くらいかな。

このコースは駅伝大会などで利用されています。

一般の人もランニングやウォーキングで利用してます。

昔は、ただの山だったところが開かれて、県の施設になってます。

とてもきれいに管理が行き届いています。

かなり咲いている桜もあり、

花木園のゾーンの「太郎冠者」(たろうかじゃ)というツバキ

ヒマラヤユキノシタが可愛い。

セミナーパークは色んな研修会で利用したこともあるし、

近いので、孫をつれて来て遊んだり、

高校生の部活や学習の合宿、イベント、スポーツ少年団のサッカーの試合、

体育館、クライミング場もあり、広々した施設。

これから桜やそのほか、お花が楽しめますよ。

今年度、我が家は集落の世話人でしたが無事終了。

私は、会計でダンナさんをサポート。

40軒足らずの高齢者の多い田舎の集落。

高齢者には役はしんどいですが、容赦なく回る。

もちろん、個人差があり、断られる方もあれば、

どんどん、引き受けて仕事をこなす方もおられます。

小さい集落とはいえ、結構な難題もあり、人間模様が様々。

ここの集落は穏やかな人が多く、もめごとは少ない。

お互いに助け合っていきたいものです。

今日、来年度の世話人の方へ、集落の通帳、印鑑

その他もろもろの資料を渡し、引継ぎを済ませました。

これで終了。

ちょっぴり気が楽になりました。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました