宇部市 ときわミュージアム 

aiai

世界を旅する植物園

山口県 宇部市(うべし)に住む姉と「ときわ公園」によく一緒に行きます。

とても広い公園で、四季折々の花々が美しい。

園内に「遊園地」「動物園」「彫刻」「植物園」「ペリカン島」などがあり、

いつ行っても、何度行っても飽きない楽しいところ。

先週、公園内のときわミュージアム「世界を旅する植物園」に行きました。

植物園は、世界を8つのゾーンに分けてあり、世界を旅して植物を楽しめる設定です。

何回も来ているのに、入るときはいつも新鮮なわくわく感

それぞれのゾーンに、存在感のあるシンボルツリーが植えてあり、見ごたえがあります。

入り口から順路を進むと、まずは熱帯アジアゾーン。

季節ごとに珍しい花々が・・・

今日はどんな花に出会えるか楽しみ。

一旦、一つのゾーンを出ると、自動ドアが閉まり、前のゾーンには戻れません。一方通行。

見逃さないように、じっくり見て進みます。

写真を撮ろうとしたら、前を歩いていた姉が、植物の陰にすっと隠れました。

写真を撮るときは、「隠れたつもりでも見えてるよ」って思っていましたが、出来上がりを見てみると、レモン色のブラウスを着ていた姉は、すっかり同化して、どこにいるのか全く分かりません。

左がわの植物の中ほどにいます(笑)

二人で何度も来てるのに、いつも出るときに、「出口はどっち?」と必ず迷う。

世界の植物の中に迷い込んだ、楽しい時間でした。。。

「旅行ができるようになったら、妹の住むハワイに行く?」っていう話になり、

姉が、「行きたいけど、飛行機の7~8時間や、時差に体力が心配なんだよね」って。

取り敢えず、海外よりもまず、宮崎県に旅行に行こう!ってことになりました。

青島の鬼の洗濯板や、高千穂峡・・・

あまり知らないので、それくらいの観光地しか出てこないけど、

来年あたり、行けるといいなぁ。

体力つけておかないとっ!!

藤尾山公園からの山口湾

ときわ公園の帰り、姉と別れて、ふと一人で藤尾山公園へ。(ふじおやまこうえん)

山口市佐山にある児童公園。

子どもが小さいころ、遊びに連れて来たことがあります。

かれこれ20年以上前かな。

南部海岸道路をまたぎ、遊具がある方と、ローラー滑り台がある方に分かれています。

陸橋で歩いて行き来できます。

公園入口の看板から坂道を上がり、車を駐車場に止めて、陸橋を歩いて渡ると遊具がたくさんあります。

海が見たかったのですが、こちら側からは見えず、もう一度陸橋を戻り、ローラー滑り台がある方へ。

きつい上り坂を息をきらしながら歩いて登る。

結構な登りなので、途中あきらめかけたものの、海がみえはじめたので、頑張って登り、

やっと滑り台が現れました。

平日の夕方、4時。誰もいない。

滑り台の階段を上がると、山口湾の景色が素晴らしい。気持ちいいです。

ついでに滑って下りてみようかと思いましたが、いやいや、結構急で、ケガでもしたら大変。

誰もいないし、助けがないので、やめておきました。

周防大橋

山口市二島(ふたじま)と同市佐山(さやま)にかかる周防大橋(すおうおおはし)

こちらも滑り台の上からきれいに見れました。

安物のスマホだし、写真の腕前もよくないですが、実際の景色は数倍美しいです。

南部海岸道路にある橋で、防府市ー宇部市の間が時短で行けます。

私はこの橋を今から向こう側に向かって帰ります。

お天気だと、橋からの景色もとてもいいですが、運転中は残念ながらよそ見はできません。

しばらく、高い所からよい景色をながめ、今来た道を下ります。

登ってくるときは、かなり長く感じたのに、帰りの下りはあっという間でした・・・

地元、山口県の紹介でした。

まだまだ、これからも色んなj所を紹介します。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました