山口 紅葉巡り2023

aiai

今年は気温が高い日が続き

寒くなる日は来るのかしらと

ちょっと心配でしたが

11月に入ってから10日経って

急に冬らしい日があったりして

ウチの庭も少しずつ紅葉し

ドウダンツツジやモミジが赤くなりました

ありふれた田舎暮らしをしている

60代夫婦の私たち

今年の紅葉はどうなんだろうと思いながら

色づき具合を見にドライブにでかけました

東行庵 下関市吉田

東行庵 樹齢300年の楓

2023,11月11日土曜日

まだまだ上の方が少しだけ色づいている状況

東行庵もみじ谷の方は

今年の夏の暑さが影響したのか

例年の真っ赤な風景とは様子がちがい

枯れたようになっていて残念

ダンナさんは

駐車場で売っている晋作餅が目当てで

毎年必ずこちらへ紅葉狩りに行こうと誘ってくる

そしてそこからいつものコースで長門市へ

大寧寺 長門市

去年も丁度雨でしたが

今回も雨に濡れていました

湯本温泉郷にある大寧寺

11月11日 大寧寺

こちらは東行庵よりも

少し紅葉が進んでいる感じ

広い境内は四季を通じて美しい

苔の緑と

紅葉が始まった葉っぱのグラデーションが綺麗でした

そして

一週間後の11月18日土曜日

周南市方面の紅葉狩りへ

漢陽寺 周南市鹿野

11月18日 周南市鹿野 漢陽寺

紅葉スポットとして

ローカルテレビで紹介されていたそうで

ダンナさんが行こうって言うので

先週

下関市・長門市の紅葉を見たばかりだけど

興味あるので私も連れて行ってもらいました

周南市の山間地域 鹿野

土曜日はカーブスに行くことにしている私

午前中カーブスに行ってきた後

お昼前から出発

昨夜から警報級の強風

この日は山口県内でも

山陰や山間部は初雪が降りました

鹿野地区は凄い山の中

遠くの高い山肌には雪が少しあるものの

道には残っていなかった

途中の山々には所どころ見たことのないような

大きなイチョウが金色に輝いていたり

下界が見下ろせる谷をまたぐ絶景の橋を通ったり

ヒノキの巨木が立ち並んで陽のあたらない

山の中の道をかなり走ったりで

自宅から1時間半はかかったのかな

遠かった

紅葉と日本庭園が美しいスポットでした

時間は14時半

今日は早めに家に帰れると安心していたら

岩国に大きな水車があるからそこにも行ってみよう

と、ダンナさん

私はもう帰りたかったのに

ここからだと1時間くらいで着くと言うので

仕方なく連れて行ってもらうことに・・

これもテレビの情報で知ったそうで

鹿野を出てナビを頼りに

岩国市北東部、中国山地の山間地へ

これまたすごい山の中

私は助手席でも疲れてきましたが

ダンナさんは歩くのは嫌いなのに

運転は全然苦にならないようで・・・

観音水車でかまるくん

暗い山道から景色が開けてきて

美川ムーバレーその先2キロ

一本道の山道をそのまま奥に進んでやっと

杉で出来ている観音水車

「でかまるくん」直径12m

陽が当たらないし寒くて誰もいない

夏は涼しそう

この日は故障中で停止していました

動いていたらもっと迫力あったかも

そそくさと写真だけ撮って山道を下る

さっき通り過ぎた美川ムーバレー

何の施設だろうかと思ったら

「地底王国美川ムーバレー」

道を挟んで向かいにある管理棟のような

温泉もあるお土産ショップで聞いてみたら

昔の鉱山の後を利用した体験型の施設だということ

夏休みなどお子さん連れで楽しめそう

この時点で15時40分を回っていたので

さらっと通過で帰ることにしました

山口県内とはいえここまで来れば遠い

ダンナさんの運転のお陰で

今年も紅葉を楽しむことが出来ました

平地だとこれからまだまだ楽しめそう

暖かかったり寒かったり

風邪ひかないように気をつけましょう

読んでいただきありがとうございました

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました