山口の風景 ありふれた田舎暮らし

aiai

今日は朝から明るい陽射しで気持ちいい。

静か。

心地よい鳥の声。

ダンナさんが朝採りのキュウリの塩昆布和えと、ベーコンと目玉焼きを作ってくれていたので美味しくいただきました。

ごちそうさま。

家電製品のアレコレ 「家電批評」なる書籍

ブログを始めてからPCのメールをこまめにチェックするようになりました。

我が家の所有の乗り物は、作業用の軽トラとダンナさんの乗用車、バイク2台、4輪バギー、乗らないのに登録抹消していない自動二輪や、私の軽自動車などあります。

その内、軽トラの自動車保険はネットでソニー損保に加入。あとはJA。

過去、メールを殆ど見ていないので、当然、継続手続きのお知らせにも気が付かず、ネット加入なのに郵送で手続きの案内が送られてきたり・・・

昨日届いていたソニー損保のメールを開くと、契約者に電子書籍のプレゼントがありました。

『家電批評』と『オレンジページ』の2冊。

こんなプレゼントもあるんだ~。何年も保険契約してるのに、見逃していました!

早速、さらっと開いて読んでみましたが、『家電批評』凄い。詳しい。

必要に応じて家電を購入しますが、選ぶのにいつも疲れます。

電化製品に何の知識もないダンナさんと私は電気屋さんに行って、店員さんに声をかけて・・・

とある家電量販店、平日は店員さんが少なくて、広い店内を探し回ることがよくあります。

型落ちや値下げ商品狙いで、店員さんの説明を聞いて、予算と相談しながら迷い、ダンナさんのいつもの値切り交渉が始まり、そして購入決定って感じの流れ。

かなり時間を費やすので、買い物嫌いの私は疲れとともに頭痛がし始め、ぐったりします。

そして、電化製品は個体差があり、当たりはずれがあるような・・

なぜか私が買うと不思議と不具合が多く、娘にも指摘されます。「お母さん、よくハズレ引くよね!」

私の運が悪いのか、それともかなりの帯電体質のせいなのか・・・

静電気が人並み以上に凄いことにも何かしらの原因があるのか。 んなワケないし。

去年買った洗濯機。不具合続き。

毎日使う物だしガッカリです。長期保証に加入していて無償ですがテンション下がります。

取り替えて欲しいくらい。

使い始めてすぐに大きな音とともに、大揺れ。置いてる位置がズレるくらいの揺れ。

前の洗濯機、15年くらい使っていて、こんな症状になったから買い換えたのに・・・

不満を言って取り替えてもらおうと思っていたら、修理で来た人が若くてイケメンで感じがいい。

クレーム対応に人材を選んでいるのでしょうか。

いい人そうだし、文句が言いづらい。

よくあることだそうで、部品交換でいったん落ち着いたものの、3か月後にまた同じ症状・・・

国内の有名大手メーカーの商品なのに。

三日前に修理依頼出していますが、担当者からは未だ音沙汰無し。

話が大分あちこち行きましたが、『家電批評』に惹かれました。

この本があれば家電、選びやすい。

欲しいものがあると、新聞折込みの家電量販店のチラシを見たり、アマゾンや楽天を検索しまくって探したり、口コミも参考にしたりして更に迷ったり。

少しでも安く、良いものを選ぼうとして、面倒で時間がかかる作業にほとほと疲れます。

それにしても便利な今どきの電化製品、すごいですね。

この本見てたら、色々欲しくなります。

山口県柳井市「山口フラワーランド」「白壁の街並み」 

先日、光市の伊藤博文公資料館に寄った後、柳井市に行きました。(山口県南東部 やないし)

柳井市は始めてで、「山口フラワーランド」に行ってみました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_3429-1024x576.jpg

華やかな入園ゲート。JAFの割引が使えました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_3386-1024x576.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_3363-1024x576.jpg

広い敷地。地形の高低を生かして美しい季節の花々、樹木が植えられていて楽しめました。

気持ちよく、ゆったりと過ごせる素敵な場所です。イベントも沢山あるようです。

イタリアンレストランがありました。花苗や肥料,お土産の販売もあります。

お昼時だったので、私はてっきりここのレストランでランチだと思っていたのですが・・・

ダンナさんは、入り口の向かいに自然薯料理の「自然生家」さんの看板があったのが気になっていたようで、譲ってそちらに決定。

「自然生家」(じねんじょうや)さん

入り口は喚起の為か、開けたままで風通しが良く、店内は爽やかな空気で、落ち着いた空間でした。

「とろろ御膳 極」ダンナさんのランチ

とろろはお味噌で味付けのようでした。優しいお味で美味しかったです。麦ごはんはおひつで出てきました。おかわり自由。居心地が良いお店でした。

私はあっさりしたお料理を注文しました。

柳井市と言えば、「白壁の町並み」が見どころ。

写真ではよく見ていますが、実際歩いたのは初めて。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_3447-1024x576.jpg

月曜日で静かな通り。お休みの所が多かったです。

資料館などがあるので、次回は月曜以外の日に覗いてみたいと思います。

写真で見るより、自分で歩いてみた方が断然雰囲気があります。

江戸時代の商家の家並みが200Mくらい続いています。昔の賑わいを想像して歩くと趣があって楽しめます。

柳井の民芸品、金魚ちょうちんが軒に下げてあって可愛い。ひごと和紙で出来ているようです

何の知識もなく思い付きで行きましたが、観光案内所にパンフレットやイベント情報があります。

レンタサイクルもありました。

町並みの中の「やないろ」というカフェに寄りました。

「しょうゆソフトクリーム」

こちらのカフェでは、柳井特産の「甘露醤油」を使って、ソフトクリーム用にオリジナルの味に仕上げてあります。スプーンはビスケット。ソフトクリーム用のお醤油は販売はしておられません。これはダンナさんのソフトクリーム。

私のは今、奥から運ばれてきています。

ひと手間加わったソフト。とろっとかかったお醤油の味とマッチして美味しかったです。

柳井市の散策時間、楽しかったです。また行きたい場所です。

読んでいただきありがとうございました。 

それではまた。   アイアイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました