保育士のススメ

aiai

保育士不足

保育士や介護職などの人材不足の話をよく聞きます。

私も保育士の仕事をしているので、ホントにその通りだと実感しています。

過去、保育園でパートのお仕事していました。

近辺の保育園は午前7時から午後7時まで開けているところが多いです。

正職員だけでは賄えず、多くの園はパート職員を募集していますが、なかなか人材確保できない状況だと聞いていました。

幼稚園教諭や保育士資格があるのに、転職する人も身近でよく耳にします。

折角の知識と経験を持っているのにホントにもったいない。

介護職の人も同様に、長続きしない人も多いとか。

理由としては、大変な仕事で資格もあるのに、賃金が安いことが一因ではないかと感じています。

私立だと、園によって待遇や賃金の差があるようです。

それでも、国の補助金などもあり、賃金が改善されつつあるのが現状です。

少子化の時代といえども、保育園や学童保育所の入所希望は年々増えています。

共働きが当たり前の時代。どちらも待機児童が多いです。

この田舎でも育休明けで0歳児の入園を希望すれば、特に中途の入園となると、10か所くらいの保育園に申し込んでも、なかなか入れない状況。

保育園自体の数が足りないことと、人材も足りていない現状。

出産後、職場復帰するにも、近くの園に入れず、育児休暇を延長するケースも多いようです。

私の場合、今は放課後児童クラブ(学童保育所)で働いていますが、

勤務時間は、通常は午後のみ。夏休みなど、小学校が長期休業の時は丸一日という勤務形態。

中途半端な働き方だからか、こちらもやはり人材不足。

私の地区も小学校の児童数は年々減少しているのに、学童保育の入所希望はどんどん増えていて、

近年は定員オーバーで運営しているので、かなりの密状態。

下駄箱もランドセルなどの置き場などもぎゅうぎゅう。

持ち物や、学用品もきっちり整理整頓しないと、他のお子さんのものと入れ替わったり、着替えた服も、人の物を持ち帰ってしまったり。

くっついて宿題をして、お友達のを丸写しということもよくあることで・・

何かと工夫を凝らしています。

保育士のススメ

学童保育所に、市役所から保護者向けの「保育士資格応援講座」のチラシが定期的に届きます。

お迎えに来られた時に、保護者の方の目に留まるところにチラシを貼っています。

保育士を増やすための施策でしょうか。

子どもに関わる仕事がしたい方へ、保育士資格取得の為の講座の案内です。

試験会場は各都道府県で行われますが、試験日は全国一斉、同日。

年に2回、4月と10月(実技試験は別日)に実施されています。

チラシには資格試験のための講座の日程のお知らせと、受講の募集の呼びかけ。

私自身、31歳の時に子どもが3人いて、育児真っ最中の忙しい時期でしたが、

思うところがあり、保育士資格の試験に挑戦しました。

当時、絶対取りたかったので、保育士講座を受講したり、隙間時間に勉強したり、必死でした。

合格通知をもらった数か月後、もう一人出産し、その子が3歳で幼稚園に入園が決まった後、市役所の保育園の管轄部署に履歴書を出しました。

市役所が、保育士として就職したい人を、保育士を募集している保育園の方に紹介してくれます。

ラッキーにも、提出後まもなく、近くの保育園から直接連絡をいただき、就職が決まりました。

自分の子どもの育児経験があるだけで、まるで素人の私でしたが保育の現場に関われた経験はとても貴重でした。

以来、25年、お陰様で保育士のお仕事をさせていただき、とても充実した日々を送っています。

大袈裟なようですが、「人生が変わった」と言いたいくらい幸運な出来事でした。

好きな仕事で働くことは理想ですが、大概は、なかなかそうはいきませんよね。

子どもが好きな方、子どもと関わる仕事に関心がある方は、チャンスです。

ぜひ、思い切って保育士資格に挑戦してみられてはいかがでしょうか。

県や市町村にお問い合わせされれば、詳細がわかります。

現在、放課後児童クラブの支援員として長く勤めていますが、

一般の人からみれば、小学生を預かって、簡単な宿題を見て、一緒に遊んでるんでしょう?って。

保育園も学童も子守り程度の楽な仕事だと思っている方が沢山おられるのに驚きます。

まあ、その程度の仕事と思っておられたら、大きな間違いで、いくら子どもが好きだと言っても、実際現場に入れば、間違いなく辛い仕事になるでしょう。

でも、実際とってもやりがいのあるお仕事です。奥が深い。

大切なお子さんをお預かりする場所。

子どもさんにとって、安全で安心な居場所でなければなりません。

心身共に大きく発達する大事な時期ですから、それを妨げることなく、

のびのびと成長できるように、より良い環境を作ることを常に意識しなくてはいけません。

現場は、日々笑いあり、涙あり。感動の連続。

保育士の日常を書けば、とことんネタには困りませんが、今はまだ、現役。

色々と、差し障りがありますので、引退後に保育士の思い出を書くことにします。

資格取得に興味があり、少しでも考えておられる方はチャレンジしてみてください!!

私は、山口の素敵な場所を紹介したくてブログを開設したワケですが、

このところ、不要不急の外出はしないように心がけておりましたので、

今回は、保育士のことに触れてみました。

デルタ株感染拡大防止集中対策終了 

山口県も感染状況がステージ2へ移行し、感染防止集中対策が終了。

色んな制限が解除され、飲食店の時短営業も解除。

嬉しいですが、もちろん、まだまだ油断は禁物。

ワクチン2回接種済みでも、マスク着用で慎重に。

ダンナさんの都合も聞きながら、山口県内のドライブに出かけたいと思っています!!

長距離の運転は自信がないので、ダンナさんが頼り。

早く、景色のいいところに出かけたいし、地元の美味しいお料理もいただきたいと思います。

紅葉も近いことだし、楽しみで楽しみで、ワクワクです。

ハワイの風景 ホノルル

ホノルル在住の妹のインスタを見ては、気に入った風景を選んで送ってもらっています。

気分が晴れ晴れ。

波の音や、空気、風の感触まで感じ取れそう。

こんな場所が近くにあれば、ストレスなんて吹き飛ぶわ~

次回は山口の風景、紹介できればいいなと思っています。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。  アイアイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました