2023瀬戸内の河津桜

aiai

2023年2月28日

ぽかぽかと暖かい日でした

一気に春が来たような一日

今日は河津桜を観に行きました

上関城山歴史公園

山口県 熊毛郡 上関町

(くまげぐん かみのせきちょう)

3年前に偶然来て

この美しい場所の虜

以来毎年、桜を見に来ます

今年は少し早すぎて

まだまだ蕾が多かったけど

快晴で空も海も輝いていた

あづまややベンチで

お弁当を広げている人が沢山

平和な景色

広い公園が

綺麗に管理されていて

遊歩道が整備されている

見下ろす海が気持ちいい

河津桜が満開になれば

今はまばらの水仙も咲き誇り

黄色とピンクと

空、山、海の自然の色が最高

あと数日かな?

ウチから車で1時間40分

また来年、見ごろの確認して来ます🌸

本日のランチは

ダンナさんの希望で『カフェレストラン瀬里家』

セリカと読みます

昔、若かりし頃「トヨタ セリカ」超人気でしたよね

カッコよくて私も好きな車でした

「瀬里家」は小高い場所にあって

海を見下ろす絶景のカフェ

昨日、予約してて正解

駐車場は満車、路駐の車がいっぱい。

海の景色を眺めながら

2階のロフト席で食事しました

私はコロコロステーキの和食セット

ダンナさんはヒレカツの和食セット

和食セットには

ご飯、あらの味噌汁、お刺身、小鉢付き

他には

洋食セットやドリンク、デザートも

メニュー多し

美味しかったです~

外のテラス席には

順番待ちのお客さんが大勢

大人気のお店です

下松市笠戸島

城山公園の帰り道

こちらも河津桜まつり開催中で

寄ってみました

下松市 笠戸島(くだまつし かさどしま)

赤い笠戸大橋を渡って

瀬戸内海に浮かぶ

笠戸島に上陸

県道沿いに咲く河津桜

菜の花が色を添えて

明るい景色

空気が澄んでいる

やはりこちらも満開まであと少し

山口県の瀬戸内海もすごくいい

県道から下の方に

きれいな海水浴場

「はなぐり海水浴場」

思わず降りてみました

海の上を歩くことが出来る

海上遊歩道(プロムナード)

お散歩が楽しすぎる場所

夕日も綺麗で有名な笠戸島

心地よくていつまでもいたい

ですが、

お茶休憩もしないと・・・

国民宿舎 『大城』(おおじょう)

海を眺めながら

シフォンケーキセットで

コーヒータイム

平日でもお客さん多かった

お天気に恵まれて幸せな一日でした

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました