ありふれた田舎暮らし 60代の社会見学

aiai

2023年 4月13日

本日の60代田舎夫婦の社会見学は

山口県 萩市 須佐(はぎし すさ) 

『須佐ホルンフェルス』の見学です(●’◡’●)

写真では知っていたけど実際に見たのは初めて

来てみてよかった!

忘れられない景色になりました

日本海なので

昨日からの黄砂がちょっと心配・・・

海岸線は白っぽく霞んでいましたが

それほど気にならない良いお天気で

風もなく素晴らしい景色でした

車で2時間くらい

もう少し先は島根県 

遠い!

地平線の辺りは白くぼんやりしている

黄砂がなければくっきりしているのかな?

高い場所から見ると

どこ?って感じ

赤い

遠くに小さく見える

縞々のホルンフェルス

前もって、youtube動画で予習して来ました👍

動画で見るととても危険な場所の感じだったけど

60代の私たち、大丈夫かな?

動画で確認済みの遊歩道

左手に須佐湾の景色を見ながら

約500M 歩いて降りる

だんだん海岸に近づいてきます

遠くの岩場に釣り人が小さく見える

遊歩道を下ってきた場所は

ホルンフェルスの上

断崖絶壁

足がすくむけど下を覗いてみたい

怖いけど覗いてみた

かなり高さを感じる

きれいな海の色

迫力ある波の音

こんな景色は生まれて初めて

切り立った岩場 

深い海 怖いくせに覗く

落ちたら大変💦🤣

恐ろしくも美しい大自然の造形美

動画で見た手すり付き階段

人工物はこれのみ

ここを降りて

間近に地層を見に行きます

始めに上から撮った写真はこの地層の上。

高さ12M

迫力がすごい‼

写真で伝えるには限界があるなぁ

風はないけど 波が荒い

湾の絶壁にぶつかる波音は

まるで和太鼓の音

ドドーンと響く

何回かに一度は凄い波しぶき

柵など何もない

ありのままの大自然

足腰弱ってくると絶対来れない

小さい子どもさんには危ない場所

足場は良さそうですが釣りの方も気を付けて!

来た遊歩道を登って駐車場へ

登りはキツイ💦 ಥ_ಥ

ここから車で、もう少し先にも

自然の造形を楽しめる場所が・・

『畳ヶ淵』

当然 行ってみました

次回のブログで・・・

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。  aiai

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました