ありふれた田舎暮らし 60代の社会見学

aiai

山口駅正面玄関の

幸せを運ぶ「大内人形」

2023,4月21日(金曜)

60代田舎夫婦の社会見学・・・

知り合いの方から日本画展のご案内を頂き

ローカル線を利用して行ってきました

JR山陽本線の新山口駅から乗り換えてJR山口線に乗車

山口線は山口市新山口駅~島根県益田駅

山陽と山陰を結ぶ鉄道です

新山口駅から20分くらいで山口駅に到着

そこから1キロくらい歩いて山口市民会館へ

「江山会」(こうざんかい)日本画展の開催場所

絵画もゆっくり鑑賞させていただきましたが

出かけてみるもんですね~

偶然、会場で同じ地区のMさんとバッタリ

1年近く会っていなかったのでお互い嬉しくって

絵画の鑑賞もそこそこでお喋り・・・

そしたら、またまた懐かしい人が目の前に!

14,5年前に

カルチャーセンターの短歌教室の時のお仲間だった人

レイコさんと言う方で

私より10才以上年上の方ですが

楚々とした佇まいが印象的で

詠まれる短歌も美しく記憶に残っている方でした

私は、人の顔をなかなか覚えられないタイプで

知ってる人でも、別の場所で会えば

「どちら様でしたっけ?」くらいな

ヒドイ覚えの悪さですが

彼女の場合は、絵画を鑑賞中の姿で

即、認識できて思わずお声がけしました。

実はMさんも短歌教室で親しくなった人で

3人で、短歌教室の時の思い出話で大盛り上がり

3人が一緒になるのは10年以上ぶりなのに

それぞれが作った短歌をお互いに覚えていて

記憶が一気に時間を戻した感覚でした

こんな偶然があるなんて

また来年のこの絵画展で是非再会したいものです

感激した後、市民会館で別れ、

ダンナさんと歩いて「一の坂川」を散策

この近辺は山口らしいというか

「西の京 山口」たる所以の

古い歴史のある静かで穏やかな風情がある地域

桜やホタルの時期は特に賑わう「一の坂川」

今はツツジが咲き始めていました

古い町並みで雰囲気の良いカフェが並んでいます

多分、自分の記憶だと

40年以上前に来たことがあるカフェ

「ラ・セーヌ」 

奥行があり店内は落ち着いて過ごせる雰囲気

日替わりランチ頂きました

この日は「ハンバーグランチ」

美味しかったです。

食後のコーヒーをゆっくり頂いた後

昔から変わらないアーケード商店街を抜けて

山口駅へ

帰りの電車はクーラーが効いていて涼しかった

いつも車で素通りする場所も

歩いたり、電車の窓から見たりすると

ちょっと違う風景、ちいさな発見があったりと

山口、つくづく良い所です

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました