アロマ香るスイーツバスボム

aiai

山口でありふれた田舎暮らしをしている

60代田舎夫婦の二人暮らし

今は自由な時間を楽しんでいる

先日

地域の交流センターで開催された

『アロマ健康講座』に参加しました

参加費300円

交流センター行事ならではの安さ

蒸し蒸しジメジメのこの時期

アロマの爽やかな香りで気分転換

参加者は思ったより少なくて7人

私が一番年上のようでした

皆さん同じ材料で

一人2個ずつ作りました

・重曹・クエン酸・天然塩

・クレイ・精油・ゼラチン・装飾用小物

香りは自分の好きなものを選べて

用意されている精油を嗅いで決める

混ぜてオリジナルの香りを作ってもいいけれど

私はシンプルにラベンダーとゼラニウム

良い香りが会場に漂う中

見た目がスイーツのようなバスボムが完成

お風呂に入れるのがもったいないような・・

楽しい時間が過ごせました🎶✨

最近の生活は・・・

雨の合間の庭の草取りが楽しい

土が湿って雑草が引きやすい

しかも曇り空の時は暑くなくて捗るし

取り敢えずかなり綺麗になりました

それと週1回〝エクササイズ〟に通うことと

週3回、姉と〝カーブス〟に通うこと

カーブスへは車で25分かかるので

ちょっとガソリン代が気になりますが

行けばコーチに気持ちよく迎え入れてもらえて

とっても元気になります!!

さほど広くないトレーニングルームに

11台のマシンがぐるっと楕円形に配置されていて

各マシンとマシンの間に約1㎡のボードが置かれている

全部でボードは12枚

30秒ごとのチェンジの合図で

みんなが一斉に移動して回っていく

それぞれのマシンで体の各部の筋肉が鍛えられる

自分のペースで動かすので無理なく筋トレできる

その間にあるボードでは呼吸を整えながら足踏みをする

という風になっている

楕円形なので向かいあっている人と

時には目が会ったりするし

自然に他の人に目がいったりする

高齢の人やスタイルのいい人、

動きのいい人、緩い人・・・

何処かで会ったことのあるような人・・

特にボードに立った時はそれぞれの動きに特徴があって

腹筋に力をいれて緩い足踏みをすることが推奨されているようですが

小走りしている人もいれば、殆ど足が上がっていない人、

くねくねしながら足踏みする人・・・

特に個性的な動きの人は気になって

うつってしまいそうなことも・・・

そんなこと気にしないで集中しないといけないんだけど

ついこの前

入室してすぐに、ロッカーの前で

姉と一緒にシューズを履き替えていると

70代半ばの方が

「あなたら仲良しねぇ、まるで姉妹みたい。

 ストレッチの時、ぴったり揃ってる・・」

と声をかけて来られた

11台のマシンを2週して丁度30分で終了

その後、トレーニングルームのすみっこの方で

メトロノームのカウントに合わせて

壁に貼ってある形を参考にしながらストレッチ

いつも姉と同じタイミングでストレッチをして帰るのですが

しっかり私たちの様子も見られていました

皆さん、お互いに見ているんですね

そんな充実した自由な日々ですが

もうじき娘のお産なので

孫の世話をしに横浜へ向かいます

草取りもカーブスも暫くできないし

家の掃除をダンナさんがちゃんとしてくれるのか

何かと気がかり・・

生活のペースも変わるのでどうなるやら

でも元気で色んな経験ができて幸せ~

孫たちの為に頑張るぞ~

そろそろ着替えなど荷造りをして

横浜に送る準備をします

梅雨明け間近

熱中症に気をつけましょう

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました