ありふれた田舎暮らし

aiai

旅する蝶 アサギマダラが

今年もフジバカマに飛んできてくれた。

池のほとりに咲くフジバカマ

毎年2月と8月に

このフジバカマの周辺の草取りや

清掃活動に参加している。

アサギマダラが飛んできてくれるととても嬉しい。

光で透けて見える羽が美しい

山口市と防府市台道の丁度境目辺りの場所。

なんの整備もされていなくて

あるがままに咲くフジバカマ

毎年、少しずつ植え付けや植え替えはされているけど、

足元も悪く、回りは草木で茂っている。

民家も周りには無く静か。

この時期は、毎日数人、アサギマダラを撮りにに来ている人がいる。

私もそのうちの一人。

安物スマホじゃ、なかなか上手に取れないですね。

のどかな田舎の風景。

10月は休みのたびに

ダンナさんがあちこち畦の草刈りをしていた。

ご近所さんの田んぼはほぼ、稲刈りが終わったようです。

日中、まだまだ暑いけど秋風が心地いい。

昨日、私はオミクロンのワクチンを接種して

毎回の事ながら、発熱。

いつも熱が出る人は、毎回同じようなことになるそうです。

なので、今日は仕事を休みゆっくりしている。

でも今回も38℃台の熱はでたものの、

2回目、3回目に比べたらかなり体が楽。

7月に4回目の接種券が届いていたけど、

副反応がキツイので、受けないことに決めていた。。。

でも、娘の一家が年内に横浜に引っ越すことになり、

これは、私も孫の世話やお手伝いに行きたいし、

急遽、心変わり。

でも、これでひとまず安心。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました