ありふれた田舎暮らし 山口

aiai

船方農場

船方農場(ふなかたのうじょう Funakata farm)

山口市 阿東 徳佐(あとう とくさ)

雄大な自然に囲まれた

アルプスの少女ハイジをイメージするようなブランコ

ヤギやウサギにえさやりが出来たり

牧場のミルクやソフトクリーム

加工品のチーズやウインナー

BBQも楽しめる

お天気の休日は家族連れにも人気のスポット

田舎小僧代表のような孫

2才と4才

この子たちの母親である娘も

このくらいの時に

ここでホルスタインの乳絞り体験をして

躊躇なくぎゅうぎゅう上手に。

私は絶対無理・・・

空気だけでも気持ちがいい。

この子たち、田舎小僧なのに

12月には横浜にお引越しが決まって・・

孫たちに会えなくなるのは寂しいし

私も行ったこともなくて

便利がよさそうだけど、どんなところなんでしょう

気になるので私も、そのうち様子を見に行きたい~。

それはそれで 新たな楽しみが出来ました。

孫たちの生活にどんな変化が出るのか・・

ずっと田舎小僧でいてほしい~(笑)

今年のサツマイモ

ダンナさんが5月に植えたサツマイモ

今年も立派なお芋が収穫できました

紫イモ、紅はるか、安納芋

保存がきくけど

2人暮らしじゃ全部は食べきれない。

この時期は自家製イモがどこでもあるけど

無いご近所さんにおすそ分け。

1週間くらい干したあと、

ふかしイモにしてみたら

とっても甘くておいしかった。

最近、イノシシが増えていて

この辺も被害続出。

うちはお陰様で被害もなく無事に収穫。

ダンナさんが工事現場みたいなチカチカライトを

畑の周りに立てていたからかな?

ご近所さんから聞いた話・・

イノシシはコスモスとヒガンバナを嫌うらしい。

うちの周り、ヒガンバナ多いけど

今年は特に、コスモスの花園になって

イノシシ除けの効果があったのかな🐗

サツマイモのお菓子も美味しいけど

そんなの面倒で私にはムリ

でも、お裾分けした後で

お菓子に変わって戻ってくることも

あったりなかったり( ^ω^)・・・

昨日も、ふかしイモにして

ダンナさんも自慢のおイモ、美味しそうに食べてた。

「そういえば、サツマイモのスイーツにレモン果汁とか、リンゴとか入ってない?」

って話になり、ダンナさん、

冷蔵庫にいつも入っているPOMジュースをだして

ドレッシングみたいにかけてみた。

「意外といいける」って言うので私も。

ホントだ。

サツマイモ、柑橘とも相性いいのかな(笑)

おイモで和やかになりました。

イモ掘りの時にどうしても傷つけることがある。

傷ついたおイモさんは、

どうしても傷みやすいので

しばらく干したら、傷イモから頂きます。

サツマイモご飯に黒ゴマかけたり

豚汁に大きめカットのおイモ入れたり、

お料理が苦手ですが、

ふかしイモやイモ天だけじゃなくて、

色々と楽しんでおイモさんをいただきたいと思います。

そろそろ、里芋も掘れそうだと

ダンナさんが言っていました。

もうじき定年のダンナさん、畑に力を入れているようで

頑張って、作物作ってほしいものです。

おイモ、ばんざ~い💛💛

田舎暮らしも ばんざ~い❤

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。 aiai

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました