ありふれた田舎暮らし6月

aiai

山口に住む60代田舎夫婦

のんきな田舎の二人暮らしをしています

4年ぶり?にお花教室が再開

コロナ禍でずっと休止されていましたが

久しぶりのフラワーアレンジメント教室

涼しげな色合いの花材が用意されていて

白いお皿の上

水を含ませたドーナツ型のオアシスを置き

茎を短くカットして挿していく

この日のアレンジメントの作業は簡単で良かった

不器用な私にも楽しく美しく仕上がりました🌺

3月末で仕事を辞めて3か月が経ち

先日も、知り合いから

「お仕事辞めて、どうしてる~?」って

ちょっと心配気味な声で電話をもらいましたが

お陰様で退屈することもなく

むしろ充実した日々を送れている

4月半ばから姉と筋トレに通い出して・・

女性限定のフィットネスジム『カーブス』

週3ペースで利用している

始めは続くかどうかで迷ったけど

姉が「体力を付けたいから頑張りたい」ってことで

私もそれならって感じで一緒に始めて2か月半

なかなかいいペースで通えています

月初めには、ウエストや腹囲、

体重、体脂肪、筋肉量など計測してもらえる

でも、私の場合はまだまだ数字に変化がなく・・

まだ日が浅いのでこれからかも。。。

コーチに変化がないと伝えたら

「今、代謝が良くなる為の工場の製造中なんですよ」って

これから期待がもてるようなアドバイスいただき

ちょっとやる気のスイッチ入れられて

ポジティブ思考で頑張りたいと思います😆

今月は、観光を兼ねて孫に会いにも行けたし

そして、自分の意志ではなかったけれど

ダンナさんに誘われて、

山口県農業大学校で一般募集の

『草刈り機の安全教育講習』に申し込み、参加。

朝9時から夕方5時まで

座りっぱなしで腰が痛くなりました

外部機関の講師の指導で

草刈り機の構造からエンジンの仕組みなど

機械の事は全く分からず・・

35人ぐらいの出席で教室を見渡すと

見るからに仕事人ふうの人多し

時々、指名して質問されてくるので

うっかり気も抜けず💦

1時間ごとに10分の休憩

来なきゃよかったという苦痛の時間・・・

草刈り機は農業をしていたころ使っていましたが

顔や体に石を受けて痛い思いをしたり

夏場の長時間作業で腕がしびれたり

極めつけ草の茂みにあった石につまづいて

草刈り機を背負ったままひっくり返ってしまったことがあり

以来、何年も怖くて使えなくなってしまったけど

事故が多い草刈り作業ということで

危険回避のための基礎からの安全知識もたっぷり学ぶことができた

今まで自分がしていた草刈り作業が

なんと無謀で危険な行為だったかを知っただけでも

プラスになった講習でした

でも、もう作業することはないかも(^///^)

講習時間も残りわずかとなった時

草刈り機の刈刃の交換方法の学習があり

指導の先生が

「時間のある限り、数名にやってもらいます」

名簿をみて指名しようとしている

だいたい私はハズレくじばっかり引くタイプで

急に嫌な予感がしてきた

皆の前に出て、実施しないといけない

一人目が当てられ、次は・・・

やっぱり2番手が大当たり 

ホントにやりたくなくて

思わずその場に立ち

〝やったことないので出来ません〟って

言ってしまいましたಠ_ಠ

先生、チラッと(冷たい)横目でビシっと

「やらなかったら終了証は渡せません」と。

そりゃあそうですよね😔 

仕方なく前へ

すると、

離れた席に座っていたダンナさんが

即、同時に出て来てくれて手を貸してくれた

さすが!

こういう時は頼りになるダンナさんです。

あ~なかなか緊張した講習会でした

お陰様で終了証もらえました

『特別教育 安全衛生教育等終了証』

どうせ紙製のペロっとした終了証だろうと思っていたら

ちゃんとしたプラスチック製のカード

写真入りで自動車免許証みたいに

しっかりしたヤツでした😆

25日の日曜はKDDI維新ホールで

『ディズニーオンクラシック』

~夢と魔法の贈り物2023~

姉と行きました

4階の席で高い所から見下ろす感じ

映像とともに素敵な歌とオーケストラの演奏

最後に撮影の許可がでましたが遠すぎて・・・

華やかで楽しい舞台

姉と良い時間を過ごしました🎶🎵

ここの所、梅雨独特の降ったりやんだり

しかもここ数日、雷が凄い⚡

2日前カーブスに行ってる留守中のこと

ダンナさんによると

バリバリというすごい音で落雷

ブレーカーが落ちたそうで

家の中も光ったとか・・?

あとで家の電話が使えなくなってることに気が付きました

前に冷蔵庫やテレビも落雷で壊れたことがある

今度の日曜日、電話会社の人が来てくれます

そんなこんなで色々ある毎日ですが

今日で6月が終わります

今、山口市にも大雨洪水警報⛈️

今夜から線状降水帯予測情報も

プラス雷注意報も出ています

どこにも被害が出ませんように。。。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。  aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました