堀庭園のライトアップ

aiai

11月7日土曜日、長門峡を満喫した後、

島根県津和野(つわの)に向かいました。

「やまぐちゆめ回廊博覧会」が7/1~12/31まで開催中。

コロナ禍で中止になったイベントもあったり

外出を控えたりで、盛り上がりにかけたような気が・・・

コロナが落ち着いてきたため、世の中が元に戻りつつありますね。

私も「ゆめ博」を楽しむために、ガイドブックを買って

各市町の情報をみると、山口だけでなく、

島根県の津和野までが開催の範囲になっています。

津和野の町も何度か行ったことがありますが、

今回はガイドブックにも掲載の堀庭園へ。

ダンナさんの情報によると、

三日間限定のお庭のライトアップがあるそうで夜、訪ねてみることに。

長門峡からは車で1時間もかからない距離。

まず、夕食のため、道の駅に寄りました~。

もう日が落ちかけている津和野。

「道の駅 津和野温泉なごみの里」

駐車場が広いです。

どこの道の駅もですが、お土産を見て回るだけでも楽しい~。

名物の「源氏巻き」などを買いました。

温泉もあります。お腹すいたのでレストランへ。

私は、今日は初めてのまともな食事。

その土地の物をいただきたいと思い、わりこそば。

ダンナさんは天ぷらがついているわりこそば。

食事を終えると、6時少し前。外はすでに真っ暗に。

いまから堀庭園に向かいます。

6時過ぎに着きました。

駐車場は車が沢山はいっていました。

お屋敷の向かいにある暗い駐車場は、警備員さんがおられたので誘導してもらって安心。

向かいに入場料を払う建物があります。一人500円。

ストーブがついてて暖かい。

鉱山で繁栄した堀氏の庭園。

あたりは全体的に暗い場所ですが、

照らし出されたもみじが入り口からも見えて、幻想的です。

シブい場所ですが、意外と子どもさんを連れた家族連れが多いです。

中に入ると、カメラをセットして庭を撮影してる人がたくさん。

お屋敷の2階にあがって撮ったお庭。

ライトアップされて綺麗ですが、若干ライトが強すぎな感じ・・・

もう少し工夫されていたら、全体が美しく見えるんじゃないかと。。。

紅葉以外はお庭の感じがよくわかりません。

歴史を感じる立派なお屋敷でした。

また改めて、明るい時に、津和野をゆっくり訪ねたいと思いま~す。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。  aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました