9月 ありふれた田舎の風景

aiai

9月15日。

稲穂が実ってきている。

久しぶりに遊びに来た4才と もうじき2才になる孫が

暑い田舎道を暴走している。

思いっきり田舎小僧風の二人。

水路にはいって遊ぶ4才

生き物をみつけ喜んでいる

もうじき2才は

畦の草焼きの跡を見つけ

真っ黒の灰の中に足を入れ

踏みつけて靴が灰だらけ

順調に育っている稲。

来月初旬には収穫の時期

でも大型の台風14号が接近中

過去、水稲農家だった我が家も経験があるけれど

だいだい収穫直前に台風シーズン到来

努力の結晶が台無しに・・

水稲に限らず、リンゴ、ナシ、ブドウは落ち、

葉物野菜も塩害に。

今、だんだん雨が強くなっている。

暴風、波浪警報が出た。

楽しみにしているコスモスもきっとなぎ倒されることになるんでしょう・・

9月17日の

休耕田にまばらに咲くコスモス

一か月後は一面に咲くはずが・・

大型台風14号が近づいている。

向こうには彼岸花も咲き始めた。

でも、それより家が心配。

ここ数年、台風をまぬがれている山口県

今回、直撃コース。

しかも、最大級の危険台風。

過去、瓦が飛んだり、

2階のサッシのすきまから雨が吹き込み、

下の壁までしみ込んだり。

2週間前に来た台風は、あまり吹かなかったけど

雨どいが一部壊れた。

築40年の我が家。

どこもあまり被害がありませんように。

祈るだけ。

孫二人、外に出たがるけど、暑くて出せない。

今回、その子たちが部屋で釘付けになったコレ。

fire tv stick

あちこち移住を繰り返して生活する娘が

(フーテンの寅さんならぬとら子)

7月に私にプレゼントしてくれて

テレビに取り付けて設定してくれた

アマゾンプライムに加入しているので

プライムビデオが見放題なんだけど、

それが、これを付けるとテレビで見ることが出来る。

そして、YouTubeTVer,  NETFLIXなども。

上の青いボタンを押したまま、

アレクサに見たいものを言葉で伝えるとすぐ出てくる。

4才の孫が

「アレクサ、ドラえもん出して!」と呼びかけると

ドラえもんの映画の画像ががずらーっと出てきて、

リモコンで操作して選ぶ。

「子供向けのユーチューブ」と言えば、

沢山出てきて選びたい放題。

テレビの大きい画面で、ソファに横になってても楽に見ることが出来る。

娘が付けてくれたけど、忙しかったので

まだ私はたった一本しか映画をみていない。

「永遠のゼロ」岡田准一主演の、戦時中の映画。

何年も前の映画だけど、その頃、見たかったので

8月に何回かに分けて見ることが出来た。

娘が子どもの頃、

私がレンタルビデオにはまっていた時期があり

その記憶があったらしく、

買ってきて、取り付けて設定してくれた。

暑すぎて、外で遊べず、

孫にこれを教えると、もうおもちゃになった。

ユーチューブをあれこれ変えて見てみたり、

最後は映画「ドラえもんの小宇宙戦争」に落ち着いていた。

暑い時期は

休みの日でも、草取りなどが忙しく

テレビの前でゆっくりできないけれど、

寒くなると、プライムビデオを楽しむ時間ができるはず。

映画を見たり、脳トレも大事だし、

暇つぶしアイテムがいくらでもあって、楽しめそう。

その前に、最強、最悪といわれる台風14号が

大きな被害をもたらしませんように。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。  aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました